【プラチナライター対策】現役ブロガーが一発合格に挑む【ザグーワークス】

こんにちは~
超一流ブロガー、けんです<(_ _)>ペコリ

けん

しっかり対策して、プラチナライターテストを一発で合格してやるぞ~!!

記事の内容

・【ザグーワークスとは?】~プラチナライターの解説~
・【テスト内容】~予想と対策について~
・対策まとめ
・現役ブロガーが一発合格に挑戦してみた結果…

プラチナライターのテスト対策や内容のまとめです。


「プラチナライターになりたい」
「ザグーワークスを始めてみたい」

こういった人は、参考になるかと思います。

【ザグーワークスとは?】~プラチナライターの解説~

ザグーワークスは、クラウドソーシングのひとつで、WEBライター向けに特化したサイトです。


ライターが明確にランク付けされていることが特徴的で、「プラチナ」はその最高位に指定されています。

補足:クラウドソーシングとは?

不特定多数の人の寄与を募り、必要とするサービス、アイデア、またはコンテンツを取得するプロセスである。またはコンテンツを取得するプロセスである。

Wikipedia

ウィキペディア先生は、難しい💧

つまり、依頼人とクライアントを、結び付けてくれる仲介人が「クラウドソーシング」ということです。

クラウドワークス
・ランサーズ

上記2つが有名ですね。

プラチナライターになるには?

最高位にランク付けされているプラチナライターですが、実はテストさえ合格すれば誰でもなれます。


一般的には、ランクの低い案件からこなして、経験やスキルを磨き、テストに挑むのがセオリーのようです。

けん

僕のように、いきなり挑戦する人はおそらく少人数。しっかり”対策”して挑みます!

【テスト内容】~予想と対策について~

ズバリ、テスト内容を公開します

テスト内容を話すのは、禁止されているのでは!?

通常、テスト内容を暴露することは、公式的に禁止されていて不可能です。


しかし、僕は名案を思いつきました。


それは…
予想の何%当たっているか。
どんな勉強法が有効であったかを後々、公開する作戦!!


※この記事を書いている僕は、まだ試験を受けてません。どんなことを書いたとしても、あくまで「予想」ということです。


何%ぐらい当たっているのかは、後から記載していくので、お楽しみに( `・∀・´)ノヨロシク

予想①:「キーワード」と「ルール」が定められる

案件は通常、キーワード(不動産、格安…)とルール(です、ます調…)の指定があります。


ですので、テスト本番も同様に、実践方式で記事つくりをさせられるのではないかと予想しました。もしかしたら、「文字制限」もあるかもしれませんね。

予想②:取材力を求められる

本やネットで手に入らないような、専門性の高い記事つくりが予想されます。


理由としては、公式サイトで、「ライティングへの向上心」「基本的な文章能力」「リサーチ・調査能力」 の3つを、”プラチナライターに求めるもの”として記載されているからです。



ライディングへの向上心
基本的な文章能力

この2つも解説しておきます。

「ライディングへの向上心」

これは、今までの実績(プロフィール欄)が大きく関係すると予想します。


理由は、下記の記事≫やっぱりザグーワークスにこだわるのは、ライターとしてばかばかしいで、「ゴールドランクになるまで記事を書けば、合格の可能性が高まります」という記載があったからです。

https://tmg4channel.hatenablog.com/entry/2018/03/02/120805#不合格者の率直な意見が検索結果で取り上げられない

※ゴールドは、プラチナのひとつ前のランク。

「基本的な文章能力」

当たり前ですが、「記事つくりの完成度」で、合否が決まると思います。


根拠としては、「こぶたの鉛筆」という、ライターのための情報サイトです。

・誤字脱字はないか。
・主観的になっていないか。

現役プラチナライターさんが作ったサイトで、テストに合格するための攻略法が載っています。
その中でも、上記のことを特に重要視していたので、テストの合否に大きく関係するのではないかと予想しました。

対策まとめ

以上の予想から、僕のテスト対策をまとめます。

・プロフィール欄をしっかり書く(ブログ歴など)
・誤字脱字がないように、しっかり見直すようにする。
・「こぶたの鉛筆」をしっかり読む
・基本的な文章は、「本」で勉強する

こんな感じ。


逆に、これで僕が不合格なら、「対策は効果なし」と判断してください。

ちなみに、読んだ本は以下の2つ。



けん

ブロガーやライターさんの間では、メジャーな2冊です。これらをザックリ読みました。

現役ブロガーが一発合格に挑戦してみた結果…

現在、作成中。
プラチナライターテストを受けたら、書いていきますね。


「予想や対策」がどの程度当たっていたのかも、ここで発表するので、お楽しみに(*^。^*)