「iPadは使用できません」パスワードを間違えてないのにバグった!?

「何でパスワードミスってないのに、画面バグってんの?!!」



先日、こんな目に会いました💦



特に僕は、iPadでブログを書いているから大ダメージ!!



✔︎記事の内容

・原因は何?
・直し方
・「iPadは使用できません」の予防方法



パスワードをミスったわけではないのに、この画面になったぞ~という人のために記事を書きます。



※サクッとスピーディに解説してますm(_ _)m





原因は何?

おそらく、本体をぶつけたか、揺らしたことによる誤作動が原因だと思われます。


こちらの男性は、飛行機に乗っていて同じ目にあったそうです。




また、ネットの海を探しまくっても、「iPadは使用できません」をパスワードミス以外で解説しているのはこの動画ぐらいしかありません。



(通常、この画面はパスワードを10ミスると出現するするロックのようです)





直し方

PCがあればサクッと直ります。


まずは、iTunesをダウンロードしてください。



たぶん、[iTunes ダウンロード]とか検索すると公式サイトが出てくるので、そこから可能ですので。




そしたら、電源をOFFにしたiPadとパソコンをUSBで繋ぎます。


この時、ホームボタンを長押し押しながらUSBを接続しましょう。



(完全に電源がつくまでが、ホームボタンは押したまま)




後は、画面の指示(確かPCの画面に表示されたはず?)に従って、復元するを選択すればOKです。




✔︎更新:5月24日

復元で合ってました♡


画像も見つけたのでのせておきます。

更新って画面が出てきたよ?

「復元」の左側に、「更新」と出てきますが、原因不明のエラーで僕はできませんでした。

(上の写真とは別の画面




なので、選択しなくて大丈夫です。




「あれ?もしかして、更新してなかったから、バグったのかも!」と期待して何回も試しましたが、結局うまくできませんでしたからね。


復元後はデータが初期化されている

iPadが、買った時のような感じで初期化されています。





なので、指紋やWi-Fi設定など面倒なことがあるので頑張りましょう。





そして、iPadの画面の指示に従っていると、iTunesのパスワードを入力する時がきます。

(いつだったかは忘れた、ごめん💧)



その時、パスワードや登録したメールアドレスがわかんないと、全部データが消える(というか、バックアップができない)ので注意しましょう。







とはいえ、「iPadは使用できません」の画面になってしまったら、Appleの人でも直せないようです。



なので、パスワード忘れた人は潔く初期化して使うしかないですね。





iPadは使用できません」の予防方法


飛行機や、iPadが揺れる可能性のあるところでは電源を切る



これしかないですね。




結局のところ、僕もホントに“振動”が原因か分からないので、こんな風に対処していくしかないです。



でも、復元さえしておけば、割とサクッと直せるのでそんな問題ではない気もしますね。






てことで以上。





ちなみに、僕は全く専門家でないので、この記事に関してはコメントしていただいても、有益な返信ができないです。





誰かの役に立てていることを願います😇