ランサーズで稼ぐのはキツい?「759円が限界だった話」

どうも、天才ブロガーのKENちゃん@KEN−bookworm)です。





クラウドソーシング2大サイト、

クラウドワークス」「ランサーズ」。




ここ数ヶ月、ランサーズでお仕事探したり、プロフィールを書き直したりしていましたが、759円稼ぐのが限界でした💧









ライターで月30万円!


…みたいな広告をよく見かけますが、正直1万円でもキツくね?って感じです。








今回は、僕が気づいたランサーズの現時点の状況と、受注の難しさを解説していこうと思います。






※偉そうに分析してしてますが、ライター経験は浅いです。「初心者がライター業に取り組むとこんな風になるんだな~」という感じで見てください😇







そもそも、提案が全く通らない

提案を9回ほど試みましたが、全滅しました。




「提案が通らなきゃ話にならん💦」



僕は焦りました!





そこで、自分なりにブログを読んだりして勉強したところ、“プロフィールを充実させる”のがいいというのがわかったわけです。



しかも、ランサーズはプロフィールを充実させるだけで、ランクが上がってレギュラーランクの称号を獲得できます!



これ↓




しかし、結果的にレギュラーをとっても提案が一個も通りませんでしたw




しかも、次のランクに行くには「受注して仕事を1件こなす」というノルマがあります。





はい、ここで詰み~~!!!!




こうして、僕のライター業は幕を下ろしました。



759円はどうやってGETしたの?

タスク案件のものを選んで書いてました。


こんな感じ↓

10/10件というところです。



これはもう定員オーバーですが、早いもん勝ちなので、基本誰でも稼げます。


(もちろん、単価はくそ安い)






デメリットとしては、実績として残りにくいので、これをいくらこなしても評価だ上がりません。




僕は、3件ぐらいこなしたかな?



2000文字以上書いても、300円ほどしか手に入らない。
しかも、実績にもならない…鬱になります😞





メリットは対応が素早い点

運営さんの情熱は割と感じます。



ツイッターで「うまくできなくて困った~」とか呟くと、すぐ返信が来ます。





ネットでの評判も、「対応の丁寧さ」に関しては、評価が高かいです。
初心者向けではありそうですね。






あとは、手数料の計算もツールが付いているので、計算しやすいです。



クラウドワークスで提案したこともあるのですが、ランサーズの方がサクッとできます。






ライターは楽しくない?

すいません、一点だけ嘘つきました。



実は、一個だけ提案通りました。




その仕事は、「初心者ライターさん募集中」みたいな案件でして、たくさんあるテーマから好きな分野を選んで、書けそうなものを書く自由な雰囲気のものでした。






「お?これならいけそうだな♪」





そう気合を入れていましたが、これも騙されました。







【問題点】:テーマがマニアックすぎて書けない

芸能関係しかなかった(涙)




別に騙されたわけではないけど、僕の目標とする「好きなことで生きていく!」とは違っていました。





そもそも、ライターさんって調べて書くことが多い。




ブロガーは、自分のフィールドで書きますが、ライターは取材等をして書きます。








「あ、オレ向いてないわ…」





そう、僕向いてなかったんですよ😂







ブログ書いてるし、文章の仕事もいいかなって思ったけど甘くなかったですね💦






ちょっと雑談が多くなったので、記事のまとめに入ります。






まとめ

・提案を通すのは激ムズ
・プロフィールを整えてもたいして意味なかった
・ランサーズの対応は丁寧です
・僕は向いてなかったw



こんな感じ。




ライターを目指している人は士気が下がる記事だったかも。
(ごめんね)



前半に書いた通り、ぼくは9件しか提案してないです。




たぶん、100件ぐらい応募して、はじめはやりたくない仕事でも頑張って信用を集めていけば、たくさん提案が通るようになる気がします。






ライターの皆さん、ファイト!