【闇】スポーツ大学に入学するとどうなるのか?

スポーツ大好きな人「体動かすことが大好きだから、スポーツ大学に入学しよう!」


こんにちは、現役の中京大学生のけん(@KEN_bookworm)です。


上記のことを考えている受験生に一言いいたい。


スポーツ大学だけはマジでやめとけ!!


「え?なんでスポーツしたいのにスポーツ大学入っちゃダメなの?」って不思議に思いますよね。


理由はシンプル。


部活に入れないから。

スポーツ大学に入学する「えースポーツ大学なのに部活入れないっておかしくない?私の学校は偏差値高いし大丈夫でしょ?」


結論をいうと、偏差値は関係ないです。
(あと、学校のブランド)


僕の所属している中京大学は、金メダリスト室伏広治選手やフィギュアスケート浅田真央選手も卒業した有名スポーツ大学ですが、ほぼ部活に入れません( ;∀;)

※偏差値60以上はあるぞ


記事の内容

①部活に入れない
②推薦者が優遇される
③孤立する
④アホばかり
⑤体育会系の教師が多い


一般入試でスポーツ大学に入学すると起こる悲劇を5つご紹介します。


※スポーツ大学の特徴を3分で解説します。楽しい大学ライフを送りたい人は、僕に180秒だけお時間くださいm(__)m

①部活に入れない

けん

希望に満ち溢れた過去の自分「すいません、部活の見学してもいいですか?」

顧問「えーと…本当に入りたいなら寮に入る必用があるし、君のレベルに合わせることもできないけどいい?」


めっちゃ困った顔で言ってきました。

つまり「NO」だということです( ;∀;)



どんな部活なら入れるのか?

マイナーな部活なら入れます。


たとえば、

マイナーな部活

フェンシング、アメフト、アルティメット、合気道よさこい


あとは、サークル活動とかですね。


…いや、何でわざわざマイナーな部活をスポーツ大学でやるんだよ、ボケが!

※正論

メジャーな部活

サッカー、バスケ、ラグビー、水泳部、野球部、バレーボール、自転車競技


オリンピックで目立っているような競技は基本入れません。


つらみ(´;ω;`)

②推薦者が優遇される

推薦者しか入れない部活があり推薦者用の寮があります。


さらに、水泳施設やジムなどの施設を部活が貸切っている場合もあり、待遇の差は歴然!


入学するタイミングも違う

推薦者は春休みの時点で、部活に通えます。

けん

学校の施設を一か月も早く使えるなんて、推薦者優遇されすぎですw

③孤立する

理由は主に2つあり、

①部活組で固まる
②グループで固まる(進学校限定)


①は一か月も早く部活しているため、当然ですよね。


②は進学校特有のものですが、高校のグループで固まっていることが多く、どこか疎外感があります。

一般入試で友達つくればいいじゃん。

こんな意見もありますが、ぶっちゃけムリゲー。


理由は、一般入試生が少ないから。


中京大学スポーツ科学部、競技スポーツ科学科)の場合

一般入試】1割
推薦者】9割


中京大学は、3つの学科にわかれており、

教師になりたい人向け】:スポーツ教育学科
トレーナー向け】:スポーツ健康科学科


があります。


僕はスポーツをプレイする人に向いている『競技スポーツ科学科』に入りました。


しかし、ここは上記に示した通り推薦者が9割いるんです。

けん

これを踏まえたうえで、「推薦者が多いとなぜダメなのか?」を解説していきます。

④アホばかり

講義中に寝ていた、大声で喋っていたり中学生のようなノリ。

けん

え?なにこれ…。がんばって受験した自分って一体…

レベルが低すぎて講義がつまらない。


それもそのはず。


スポーツ大学の推薦者は全員はスポーツ推薦者。


筆記試験がないので極端な話、足し算ができなくても入学できます。


(もちろん、留年しないためには勉強する必要があるけど)


そもそも、彼ら推薦者は部活をやりに来ている感じなので、勉強する気が全然ない💧



とある採点式の講義

推薦者「めんどくさいし、全部◎でいいよねー」

けん

「あーうん、そうだね…」

妥協してしまった自分も悪いですが、全体的に「だりぃ~」みたいな空気なんです。


これには正直ガッカリです。


※ウソだと思うなら入学してみろ( `ー´)ノ

⑤体育会系の教師が多い

・無駄に大声
・教師のいうことは絶対
・スポーツできる人は優遇
・ミーティング大好き


昭和のノリ。
ぶっちゃけ無駄だらけの上に疲れます。


僕はダンス部に4か月所属していましたが、まさにこんな感じのノリでした。


スポーツが好きだからスポーツ大学に入学したのに、卒業する頃にはスポーツが嫌いになってそう💧

まとめ

スポーツ大学の特徴をおさらいすると、

①部活に入れない
②推薦者が優遇される
③孤立する
④アホばかり
⑤体育会系の教師が多い

こんな感じ。

逆にいえば、推薦者には待遇がよさげです。


もし、スポーツ推薦で体育会系のノリが好きなら、スポーツ大学は楽しめると思いますよ♪


でも、一般入試勢は4年間を無駄にしかねないので、体育の教師を目指すにしても「スポーツ大学」に入学するのはやめておきましょう。


特に中京大学は。



この記事を書いた人(けん)

ブログ書いたり、旅したり、YouTube(歌やゲーム)している人ですm(__)m