【タイで月5万円生活】マナブの言うことが本当なのか検証してみた

こんにちは!
収入0でタイを旅していたけん(@KEN_bookworm)です。


今回は、≫【人生の幸福】バンコクで「月5万円生活」を実現する方法【悲報あり】 を書いた人(マナブ)の検証です。


※マナブさんはYouTubeも出しており、ブロガー界の神みたいな人。




さて、結論からいうと月5万円で生活できます。


ネット界で、「タイでは月5万円で生活できる」というワードが流行ってるのもあって、

アンチ「月5万円ではロクな生活できない!」


みたいなコメントや記事がちょくちょくあります。


しかし、僕がいた地域「スクンビット」では、月5万円で生活しつつマッサージに行けるぐらいの余裕はありました。


記事の内容

・タイで月5万円生活を送るにはどうすればいいのか?
・実際にかかった金額を計算してみた
・【悲報】退屈な毎日(ルーティーン)を送ります


同じタイ(バンコク)でも物価に大きく違いがあります.


…が、節約しながらタイ旅行したい人は参考になるはず!


※3分ほどでスローライフを送るすべが身につきますm(__)m

タイで月5万円生活するにはどうすればいいのか?

答えはひとつ。


宿代を節約しよう!


ぜったいに必要な費用をまとめると次の2つです。

・宿代
・食事代


中でも一番重要でお金がかかるのが宿代です。


(日本なら野宿できますが、安全面や衛生的に宿は必須。)


食事代はマジで安いし、「日本人に奢ってもらう」という手もあるので重要度は低めです。


タイでのツイート


※一食60B~150B(約210円~約525円)ぐらい



僕の泊まっていた『Backpack station』は、一日の宿代190B(約665円)で水とWi-Fiも使い放題でした。


Backpack station


節約した分、マッサージやお酒に使えるので月5万円生活でも裕福に暮らせます

けん

マッサージ(90分)が約875円、
水が約35円、
ビールが約123円って感じかな。

実際にかかった金額を計算してみた

一か月『Backpack station』に泊まり、食事をローカルフード(屋台飯)で済ませた場合。

【宿代】:19950円/月
【食事代】:25200円/月
(朝40B、昼80B/120B)
【マッサージ】1050円/週

合計49350円


ちなみに、一か月で予約した場合「Backpack station」はさらに安く泊まれるます。


タイでのツイート②


こんな感じで、調子にのるとあっという間にお金が消えます(;'∀')


本当に月5万円生活していくつもりなら、食事を固定していく必要がありそうです。

【悲報】退屈な毎日を送ります

タイでもブログを書いていましたが、

朝起きる→ブログ書く→近所を散歩→屋台めし→ブログ書く→夜ごはん→ブログ→YouTubeを見る


月5万円生活にこだわると、Wi-Fiが使えるところが宿しかないし、食事もルーティーン化してきて毎日退屈になります。



結論、月5万円にこだわらない方がいい

SIMカードやショッピングを楽しむのであれば、月10万円は欲しいですね。



無理して月5万円にこだわり、病気になっても困りますからね。


仙人みたいに生きていく人ならいいですが、一生この生活を続けるのはムリゲーな感じです💧

まとめ

記事のまとめです

・月5万円で生活出来る
・宿代を節約するのが最重要
・月5万円で生活できるけど退屈です

こんな感じ。


「月5万円で生活なんてできるわけない!」みたいなコメントが付くのも、なんとなく分かりますね。


ある程度工夫する必要がある上に、ホステルで暮らすことになるので、個室を希望する人にはかなり厳しいです。


航空券も往復2万ぐらいなので、暇な人はトライしてみてはどうでしょうか?(*^。^*)