【苗字と名前が逆】”JAL”で航空券を間違って予約してしまったらどうなる?

こんにちは!
手持ち5万円でタイを旅していた、けんです(@KEN_bookworm


旅といっても約二週間なので、観光に近いのですが、僕にとっては冒険の日々でした。



理由の一つが、片道航空券しか持っていなくて入国できない恐れあった点です。


他にも、いくつか不安な点はあり、

・片道航空券しかない
【姓名が逆】飛行機に乗れるのか?
・友人と空港が違った


破天荒な初日だったので、記事にします(・・;)


※タイトルの部分(姓名逆)だけ知りたい人は、目次から飛んでください

片道航空券でタイに入国した日の出来事

結論をいうと、何も起きませんでした。


「いや、無事だったんかーい!」ってツッコまれそうですが、航空会社に「当社は一切責任負いません」的なことを言われて怖かったです。


※詳しくは、≫【2020年版】片道航空券でタイに入国できるのか?【真相を話します】でどうぞ。


実は、片道航空券の他にも心配事があり、それは一緒に行く友達が名前を逆にして予約していたこと。


JALで予約していましたが、公式サイトでは「一度キャンセルし直す必要がある」と書いてあります。


しかし、僕らは前日に航空券を取ったのでキャンセルも利かず、ぶっつけ本場。


ネットで「たぶん大丈夫」と書いてありましたが、ガクガクしながらチェックインしに行きました(;'∀')

【姓名が逆】飛行機に乗れるのか?

結果、こちらも問題なくスルーできました。


ただし、JALはやはり少し厳しめで「当社は責任を負いかねます」的なことを強く言われました。


※僕と友達は飛行機が別々なのだ


ちなみに、ここで飛行機に乗れても現地の入国審査で引っかかれば入れてもらえません( ;∀;)


まあ、タイは審査がゆるいし、日本のパスポートはブランドなので問題なく通過できました。


アメリカはチェックが厳しいそうです。国によっては姓名逆で入国できない国があるかも…

けん

でも、日本人が「苗字⇒名前」の順なことは知っている人も多いらしい。たぶん、わかってくれるさ!

スワンナプーム空港とドンムアン空港

タイのバンコクでは、空港が2つあります。


しかも、20~30㎞づらいしか離れていない近い距離にあります。


えーなにが言いたいのかというと、友達と到着する空港を間違えました。


僕がドンムアン空港
友達がスワンナプーム空港にいる状態。


着いて5分で大ピンチ💦


さっそく海外で単独行動をとるハメになってしまったわけです。

住所だけ送って現地で合流した

ホテルではなく、Airbnb」という現地の人の家を借りるアプリを使っていたので、そこの住所です。


けっきょく、そこも一筋縄ではいかず、「住所を間違える、鍵が見つからない」などピンチの連続でした💧


※長くなるので、今回はここまで

まとめ

「片道航空券」、「姓名逆にしてしまった」時のことをまとめます。

・どちらも無事に入国できる
・国によっては規制がかかることもある(タイは大丈夫でした)

こんな感じ。


時期によってころころ法律や厳しさが変わるので、最新の情報を集めるようにしましょう。


今はコロナとかで、入国審査も厳しめですからね。


※この記事は2020年2月17日~二週間タイに旅した時の記録です。