【読書】×【ツイッター】読書アカウントをつくるメリット7つ

現在(2019/12/31)、読書用のアカウント(読書垢)をTwitterでつくり3か月が経過したので感じたメリットをご紹介します📕

Twitterを始める人

・読書を習慣にしたい方

・読書を好きになりたい人

こんな風に思っている人が、


「読書っていいな」
ツイッターって楽しそうだな♪」


そう感じてもらえたら嬉しいです(*´▽`*)

メリット①:アウトプットによって理解が深まる

上の図形は、学習定着率を図形化したものです。

みてみると、インプット系は学習定着率が低く、アウトプット系は学習定着率が高いわかります。


この中で『読書』の学習定着率は10%です。
かなり低い数字ですが、Twitterを活用し、『他人に教える』をすれば90%にまで学習定着率はUPします!



さらに、ツイッターは140文字以内という制限があるため、本の内容を伝えるのがけっこう難しいです💦

短い文章の中に、自分の主張と内容を伝える必要があるので、自然と本の理解が深まり、文章力も身につきます。

メリット②:読書記録でモチベーションがあがる

過去の自分のツイートを見返してみると、なんとなく誇らしい気分になれます(。-`ω-)


「今日もいっぱい読んだな~♪」
「小説あまり読めてないから読もうかな~♪」


自分のツイートを見返すだけで、読書のモチベーションア爆上がりします!

読書を習慣にしたいと考えている人は読書アカウントをつくって、記録を残していくことをオススメします☆彡

メリット③:(読書垢は)本に対しての表現がステキ

以前、小説『ムゲン』を読んだ人がツイッターで、

文章が綺麗なのでおススメ!


と紹介していました。


僕は周りに、読書好きがいなかったので、その方の文章を『綺麗』と表現するワードセンスがステキだと感じました(=゚ω゚)ノ


それぞれが感じたことや思いがわかるのも読書垢のメリットです(˘ω˘)

メリット④:アンチが少ない

3か月半活動してるけど、みんなとっても優しい♪

ツイートをやっている方ならわかると思いますが、読書垢さんって、全体的に「おっとり」した印象があります(*´▽`*)



『自由気ままに、読んだ本の感想を共有して、また本を読む。』


『読書垢』というくくり全体に優しいオーラが漂っています♪


これから、ツイッターを始めようと思っている人には『読書垢』はとてもオススメできます☆




豆知識:本屋さんは客層がいい?

本屋にはクレーマーが少ない」そうです。
こういった話からも、読書はそもそも荒れにくい環境なのかもしれませんね。

*真偽は確かではないので、噂話程度に聞き流してください♪

メリット⑤:有名人とコンタクトがとれる

作者さんからリプをもらえることがあります。


ツイッターは、キーワード(作者名や本のタイトル)をのせれば、ハッシュタグ(#)を付けなくても拡散していきます。


例として、僕のツイートを公開します。

こんな感じ。

フォロワー数が多いからじゃないの?

こういった意見があると思いますが、
結論、フォロワー数は関係ありません。


なぜなら、
僕のフォロワーが現在167人。


雑魚レベルですが、頻繁にリツイートやリプをもらうので、関係ないのでしょう。
文章やタイミング次第で、誰でもコンタクトをとることは可能です。


メリット⑥:読んだ以上の知識が転がり込んでくる

読んだ本の見落とした情報がTwitterから転がり込んでくることが多々あります💦


僕の場合、
西野亮廣さんの『革命のファンファーレ

一通り読んだはずが、なんと表紙をめくると「えんとつ町のプペル」の絵がついているというサプライズがあったのですΣ(・□・;)


これらは、読書垢さんのツイートを見て知りました。
読書垢をつくっていなければ、一生わからなかったかもしれません。

メリット⑦:読んだ本の共感がもらえて嬉しい

プロ奢ラレヤーさんからリプがきたことも嬉しかったですが、普通の人から「私も読みましたよ~♪」って反応があることもうれしいです(*'ω'*)


ただ「いいね」を押してもらえるだけでも、気分が上がり、また本が読みたくなります♪


読書好きの人たちと知り合えるのが、読書垢をつくる最大のメリットかもしれませんね(*^^)v

まとめ:今すぐ読書垢をつくろう

メリット7つをまとめます。

①アウトプットで理解が深まる

②モチベーションが保てる

③素敵な表現に出会える

④アンチが少ない

⑤有名人とコンタクトがとれる

⑥読んだ以上の知識が身につく

⑦共感が得られる

こんな感じ。
メリットだらけで楽しいので、ぜひ読書垢(読書アカウント)を作ってみてください。

おわりに

ツイッターをはじめて約3か月半。


実は以前、フェイスブックで炎上したことがあり、コメント恐怖症になっていたこともあり、ツイッターに恐怖心がありました(今でも少し、ビクつきます💧)。


※詳しくは≪ホリエモンのオンラインサロン【HIU】に参加したら炎上した話【体験談】でどうぞ。

しかし、これだけ継続して楽しめているのは、優しく接してくれた読書垢の皆さんのお陰だと思います。



ほんとうにありがとう!!



これからもブログやTwitterを活用して、読書に関する情報を発信していくのでヨロシクお願いします( `・∀・´)ノヨロシク


それでは良き読書ライフを!
けん@読書屋さん📕|Twitte