手持ち5万円でタイに旅することになった話【0日目】

こんにちは、けんです。


タイトルどおり、現在はタイのバンコクでブログを書いております。


軽く自己紹介しますと、

・4年間ニート
うつ病
・読書中毒者

そんな肩書が僕だと思ってもらえたら、オッケーです。



もちろん、ニートなので収入0円( ;∀;)
だけど、こうして海外に来てブログを書いている理由は一つです。



マナブさんに憧れたから!!!



マナブさんは、ブログ界の神様みたいな人です。


こりゃ行きたくなるわw


そんなわけで、ニートで行動力お化けの僕は、パソコンとパスポートを持ちタイのバンコクにやっていたわけです(`・∀・´)エッヘン!!


とはいえ、急に来たのでトラブルの数が尋常では無かったです。

・前日まで航空券が取れなかった
・泊まれるホテルがない
・お金が5万円しかない


今はなんとか落ち着いましたが、数日前まで半泣きでしたw


僕みたいにならないためにも、失敗したことや後悔したことを全部まとめていきます!


「5万円で生活したい」
「タイって何をもっていけばいいの?」
「治安は大丈夫?」


こんなことを書いていきますので、よろしくどうぞ。



記事の内容

・一か月5万円で生活ってほんとにできるの?
・タイ旅行に持ってくるべきだった物【4つあります】
・治安は大丈夫なの?【コロナウイルスの影響など】


※3分で見れて、タイ旅行で役立つ情報盛りだくさんです

一か月5万円で生活ってほんとにできるの?

まだ、一週間しか滞在していないので、信憑性は薄いと思いますが、


結論、5万円以内で生活できます。

今日は作業していたのでランチ抜きでしたが、朝食(80B)+ランチ(100B)を足しても合計で1350円。


月の合計、40050円。

週に2回ぐらいマッサージに行けちゃいますね。



5万円で生活するには?

・宿代を抑える
・食事は屋台(ローカルフード)

この2点は必須です。


僕は現在、『BackPack station』というホステルに泊まっていますが、ここが神過ぎます。

・水飲み放題
・Wi-Fiスペースがあり移動しなくていい
・温水シャワーあり
・コンセントが何か所もある


ノマドの天国がここにありました。

ちなみに、僕はExpediaというホテル予約サイトを使いました。


※もしかしたら、他の予約サイトの方が安いかもしれません。
ごめんなさい<(_ _)>

タイ旅行に持ってくるべきだった物【4つ紹介します】

4つ紹介していきます。

①カミソリ

T型のカミソリは機内持ち込みOKです。


てっきり、刃が付いているものは、全部だめだと思っていたので持ってきませんでした。


5日目には髭ぼうぼうになっていたので、男性はカミソリ必須ですね。


ちなみに、お値段は100円しないぐらいです。
7イレブン(コンビニ)に置いてあったので、海外慣れしている人は現地調達でもいいと思います。

②爪切り

同様の理由ですね。


僕は当初、「別に現地で買えばいいやー」とか思っていました。


たしかにその通りだけど、


「必ず使うものなんだから持って来いよ!」


って話ですよね💧

③スポーツウェア

現在、色々あって1枚しかTシャツをもっていません。


毎回、シャワーを浴びる時に洗っているのですが、中々乾かずめんどくさいです。


「メッシュ素材の軽い服があれば便利だったなぁー」と強く感じています。


「それぐらい買えば?」っていわれそうですが、服一枚がだいたい300B(1170円)。


朝・昼・晩ごはん分の費用に匹敵するので、一か月5万円生活を目指している僕としては、無駄な出費なわけです。


安くノマドライフを送りたい方は、上下で二枚ずつ服やズボンを用意した方がいいですよ。

④クレジットカード

実は、昨日(6日目)クレジットカードを紛失しまして、軽くピンチになりましたw


全部で3枚ありましたが、家族と兼用だったクレジットカードを紛失したので、大ダメージ。


また、ぼくの場合、学生のクレジットカード(?)のためか上限が10万円と低いです。


無料のクレジットカードなんて山ほどあるので、もっと発行しておけばよかったと後悔しています。

プラスα:持ってくるべきでなかったもの

ズバリ、浴衣です。


数日前の浮かれた僕がコチラ。


なぜこれが失敗だったのかというと、


勧誘がえげつないほど来るんです!!


トゥクトゥク、どう?」
「ニホンジン?」
「女の子どう?」


正直、タイが少し嫌いになりました。


余談ですが、西洋人は全く声をかけられていなかったですね。


専ら、英語が不得意なアジア人(主に日本人)をカモにしているのでしょう。


勧誘を蹴散らすのが嫌な方は、目立たない格好をした方がいいですよ。
マジで疲れるので💦


治安は大丈夫なの?【コロナウイルスの影響】

ビルで銃の乱射事件もあったらしく、治安は悪いです。


ただ、日本も通り魔とかありますからね。


治安より、詐欺の方が厄介だと個人的に思います。


・タクシー
トゥクトゥク



この2つには気を付けましょう。


トゥクトゥクに騙された話

ぼくの場合、400Bだと言われたので付いていくと往復分の料金を請求されました。


タクシーもそうですが、基本的に相手から来る誘いにロクな奴いません。

基本的に誘いは無視
タクシーはメーター付いているか聞く

ぼったくりタクシー

where are you go?(どこ行くの?)

けん

can I use meter?(メーター使える?)

ぼったくりタクシー

where are you go?(どこ行くの?)

けん

can I use meter?(メーター使える?)

ぼったくりタクシー

walking!(歩け!)


こんな理不尽なこともありましたw


メーター使っているタクシーなら、「YES」と即答するので変な答えが返ってきたら無視して他を探しましょう。



コロナウイルスの影響など

滞在中の出来事です。

これを見る限り、タイより日本の方が危なそうですね。


ちなみに、外国人は9割マスクをつけています。


僕は一切つけていなませんが、今のところは平気ですね。


あと、コロナの差別も受けていません。


「中国人?日本人?あっちいけ!」


…みたいなのはなかったです。

さいごに:初日のホテルだけは予約しておこう

ぼくは『Airbnb』というサイトで、現地の人の家をお借りしたのですが、マジで大変でした。

・鍵の場所がわからない
・そもそも英語がわからない
・場所がわからない&不安で一睡もできず


ハウスルールというものもあり、初心者にはハードル高いです。


初日は、空港近辺のホテルで済ませるのがベストだと思いますよ。


パスポートと名前を記入するだけなので、英会話もほぼないです。

これからの活動

東南アジア(ベトナムラオス・マレーシア・インドネシアカンボジア)に行く…と言いたいところですが、I don't have money(お金がない)ので、まずはお金稼ぎですね(;'∀')

・ライターで稼ぐ方法
・旅しながら稼ぎ方法
・おススメの観光スポット


旅だけでなく、”個人で稼ぐ方法や縛られない生き方”みたいなものも発信していきます。



この記事を書いた人