【2020年版】片道航空券でタイに入国できるのか?【真相を話します】

片道航空券だけで入国したい人「往復分のチケットがないと入国できないの?」

こんな方の疑問にお答えします。


手っ取り早く、結論からお話ししますと片道航空券でも入国できました


ただ、日本の空港で聞かれることがあったりするので、

・空港で聞かれる(言われる)こと
・入国審査で聞かれること
・片道航空券の成功率はどれくらい?


こんな感じで上記のことを解説していきます。


※お急ぎで時間がない方ばかりだと思うので、3分ほどでサクッとまとめていきます!

空港で聞かれること(言われる)こと

タイの出国用の航空券はお持ちですか?

けん

いいえ、ありません!

何かありましても、当社は責任を負いかねますがよろしいでしょうか?

けん

はい、大丈夫です!

とまあ、こんな感じ。


けっきょく、出国させるかどうかは向こう(外国)の都合ですからね。


タイ空港の職員に「あなたは日本に帰る気がなさそうなので、出国させません」と言われたら、それまで。強制送還されてジ・エンドです。


ただ、日本の職員は大げさに言うことも多いらしく、理由としては、

・日本人がド真面目だから
・もし入国できなかったら、航空会社に傷がつくから

この2つがありますね。


航空会社側としても、お客様を預かっている責任がありますからね。

片道航空券で入国できるかどうか、ギャンブルみたいなマネはしたくないわけです。


なので、航空券を購入することを勧めてきたり、「責任は一切負いません」と怖い事を言ってきますが個人的には、まあ大丈夫なんじゃないかなぁ~と思ってます。


もし、入国できなかったら、その場で「タイ→カンボジア」などのチケットをポチればいいですし、タイの隣国(ラオス・マレーシア・ベトナムなど)なら、5000円くらいで買えます。

入国審査で聞かれること

ぶっちゃけ、な~んにも聞かれませんでした。


てか、マジで一言も話していません。



入国の流れ

入国カードに記入→入国審査(※Forighn Passport)に行く→入国カードとパスポートを渡す→指紋と写真を撮られる→入国

※もしかしたら、違う名前かも。でも、タイ行きの飛行機は日本人が沢山いるので付いていけば大丈夫ですよ。


指紋も、「ここに指を置いてね」みたいなジェスチャーをされて機械に指を置くだけです。
写真も同様。


余談ですが、フィリピン留学した際も、ぼくは一言も喋れらず入国しました。


本やネットでは、
「観光の目的」
「滞在先」
「滞在日数」

を聞かれると書いてありましたが、ぼくが2020年2月17日にタイに行った時は、何も聞かれませんでした。


まあ、すべて入国カードに書くことなので必要ないのでしょう。


「往復分のチケットは現地で購入します」と英語で言えるように予習してきた僕の、気苦労は一体何だったのか…ww

片道航空券の成功率(入国率)はどんなもんなの?

ぼく自身、これが一回目なのでなんともいえませんが、ネットで片道航空券だから入国できなかったという記事は一つも見ませんでした。


ただし、タイの場合です。
アメリカなんかは入国が厳しいらしく、失敗談が幾つかありました。


僕自身、入国できるかどうかめっちゃ不安だったので、ネットの記事を10ぐらい読んだのですが、タイの失敗談はありませんでした。

いやいや、成功談だけ書いているのかもしれないよ?

こんな意見もあると思いますが、ぶっちゃけあり得ません。


なぜなら、ブロガーにとって失敗はめっちゃ美味しいネタになるんです!!!


十中八九、失敗したら、記事にして拡散します。
僕もそうしますw



ぼくも正直、「入国できなくても記事にできるしいいか~」とか呑気に思っていましたw

記事のまとめ

入国の流れや聞かれることをまとめます。

・片道航空券でも入国できる
・日本空港では、色々聞かれたり確認をとられることがある。
・タイ空港では、出国カードとパスワードさえあれば、一言も喋らず入国できる

こんな感じです。


とはいえ、100%安全とは言い切れません。
ぼくは格安航空券、エアアジアを利用してタイに行きましたが、航空会社によっては絶対乗せないところがあるかもしれません。


やはり、確実に入国する必要がある方は、「タイ→外国」の航空券を入手しておくことをおススメしますよ。


…ちなみにですが、「片道航空券でも入国できた♪」とTwitterで叫んでいると何故か叩かれます💧


「こんな人がいるから、規制が強くなるんですよ!」と、Twitterでさらされたことがあります( ;∀;)


皆さんは、トップシークレットだと思って、コッソリ入国してくださいね。


僕は、叫びます。


片道航空券でも入国できたぞ~!!!!!



それでは、良き旅を!
けん@読書屋さん📕|Twitter