【悲報】スポーツ大学ではスポーツできない4つの理由【中京大学】

え?受験してスポーツ大学に入ったのに、スポーツできないじゃん!

そうなんです。
スポーツ大学はたとえ、一般入試で入学してもスポーツできません。

それどころか、勉強すら危うい環境です。


本記事の内容

・そもそも、なぜスポーツできない?

【4つの理由】
①推薦者しか部活には入れません
②ジムが占領され使えない
③圧倒的にアウェイ
④推薦者はアホ(勉強できない人)の集まりです

【解決策】
・部活を頑張りたい人はどうすればいいの?


僕の自己紹介として、
中京大学スポーツ科学部、競技スポーツ科学科)を一般入試で合格しました。

休学中とはいえ、現在(2020/01/04)も籍を置いています。


今回は、現役中京大学生の僕から、スポーツ大学の現実とスポーツを頑張りたい、勉強したいと思ってい人のために解決策を残します。

そもそも、なぜスポーツできない?

厳密にいえば、推薦者はスポーツができます。


しかし、一般入試の人が同じようにスポーツをするのはムリゲーです。


理由は4つ紹介します。
*3分ほどで読めるので、よければ目を通してみてくださいm(__)mペコリ

理由①:推薦者しか部活には入れません

最大の理由がコレです。
一般入試、つまり勉強で入った人は部活には入れないんです。


これはスポーツに力を入れている大学であればあるほど、傾向が強いです。
理由として、

・推薦者を大事にする

・レベルが合わないから、そもそも初心者を受けいれない

があります。

それって、あなた(中京大学)だけの場合でしょ?


たしかにそうです。
でも、中京大学の偏差値は60。


自分でいうのもなんですが、愛知県では一番高い数字です。
さらに、ハンマー投げ金メダリスト室伏選手やフィギュアスケート浅田真央選手も卒業している歴史もあります。


そんな中京大学でもこの現状なので、どこでも同じような可能性はあるでしょう。




補足:マイナーな部活は一般入試でも入れます

メジャーな部活

野球・バスケットボール・水泳・サッカー・ラグビー自転車競技

マイナーな部活

ソフトボール・アイスホッケー・フェンシング・アメフト・アルティメット


例外として、
マイナーで人数を必要とするスポーツは、むしろ歓迎されます。


逆に、サッカーや水泳など、人数が多かったり、レベルの合わない人がいると、練習できなくなる恐れがある競技は、冷たくあしらわれます。

理由②:ジムが占領され使えない

推薦者(部活勢)に、器具は常に占領されます。


そもそも、ぼくら一般入試組は、器具の使い方すらよく分かりません💧
しかも、部活組が常に集団でウロついているために、基本的には使えません。

理由③:圧倒的にアウェイな環境

一般入試の人たちが、4月から大学に通うのに対して、推薦者は春休みの段階ではすでに部活動に参加していて、コミュニティーが完成しています。


なので、部活動に入るにしても、勉強するにしても、圧倒的にアウェイな環境でのスタートになります。

ぼく

先生たちも冷たかったなぁ。
「推薦者は部活に専念。入試組は勉強でガンバレ!」という雰囲気がありました。

理由④:推薦者はアホ(勉強できない人)の集まりです

中京大学スポーツ科学部、競技スポーツ科学科)の場合、9割が推薦で決まります。(ゆえに偏差値は高め)


よって、推薦者は、
勉強ができない=講義を邪魔しがち。


さらに、中京大学進学校です。
エスカレーター式であがってきた生徒も多いことも原因のひとつ。

推薦者

フォ―ーーー!!!!

ぼく

ここは小学校のホームルームか?!
頑張って受験した自分がなさけない…


身内で盛り上がって騒ぐ人たちが、本当に多かった( ;∀;)


スポーツの勉強すら集中できないスポーツ大学。
入学1か月で普通に絶望してました。

【解決策】スポーツを頑張りたい人はどうすればいいの?

・体育の教師になるために、スポーツは頑張りたい

・せっかく入ったのだから、そうはいっても頑張りたい

ぶっちゃけ、編入するか、大学をやめて社会人チームなどに入るのが一番です。
しかし、上記の理由の人はそうはいきませんよね。


そんな方のために具体的な解決法が3つあります。

解決法①:熱心なサークルに入る

部活と変わらないほど、ハードに練習しているサークルもあります。


注意点としては、スポーツ科学部の場合、部活動に所属しているだけで、単位がもらえます。しかし、サークルでは対象外なので、他の人より余分に講義を受ける必要がでてきます。


しかし、中にはサークルから部活に変わる場合もあり、あなたの頑張り次第で状況を変えることも可能です。

解決法②:マイナーな部活に入る

説明してきた通り、マイナーな部活動には基本的に入れます。

しかし、ただの人数合わせとして、歓迎される場合もあり真剣にスポーツに取り組める環境なのかしっかり見極める必要があります。


*僕はダンス部で小道具を動かす役を4か月やらされた挙句、クビにされた過去があります💧

解決法③:個人でスポーツする

・社会人チームに入る

・ジムに入会する

・格闘技をする

具体的な方法は上記の3つですが、個人的に格闘技をオススメします。

格闘技は、大人からはじめる割合が多いため、ウェルカムで優しい雰囲気。さらに武道は就活で有利に働くメリットもあります。

まとめ

スポーツできない4つの理由と解決法のまとめです。

①推薦者しか部活ができないから

②ジムが占領されて使えないから

③アウェイな環境を強いられるから

④推薦者はアホばかりで授業の邪魔をするから

【解決法】
・サークルに入る

・マイナーな部活に入る

・個人でスポーツできる環境をさがす

こんな感じ。


同じような学力が集まるわけではない、スポーツ大学の特徴や現実問題をまとめましたm(__)mペコリ

おわりに

炎上覚悟で長年、中京大学に対して抱いていた不満や思いを書き出しました。
今回の内容は、僕が約1年半中京大学に通ってわかったリアルな現状です。


現在の僕は、休学してから水泳で選手コースに入ったり、キックボクシングに取り組んだりと、それなりに充実した生活を送っています。


同じような境遇の方には、アドバイスできると思うのでブログかTwitterで気軽に連絡してください(^^♪


それでは良き読書ライフを!
けん@読書屋さん📕|Twitter