【4年間ニート】友達の変化と最初に言われることは?【大学やめた】

色々あって、4年間ニートをしています。管理人のけんです(*^。^*)

ここ4年間で、友人や家族の変化がかなり、変動したのでまとめます。


本記事の内容

・友達の変化:最初に言われることは何?

・家族の反応

・自分の内面的変化


僕の自己紹介は、下記の記事≪【行動力を上げる方法】100回行動、100回失敗してわかったこと。をみてもらえば、ざっくりわかると思いますが、現在はブロガーとして活動しています。

勘のよい方なら、ここで気づくと思います。

あれ?休学ならニートじゃなくて、学生じゃないの?

たしかに、括りからすれば僕は学生。
(カラオケでは平気に学生証を出します)


が、休学はニートです。
なぜなら受ける扱いは、それはそれは奴隷のような日々の連続です。( ノД`)シクシク…


今回は、

・何かのはずみで自分がニートになってしまった人。
・一時的にニートになるかもしれない人


そんな人のために、

・今後起こるであろう周りの変化

・家族や友人に言われること


・それらの対処法


この3つをご紹介します。


*4年間ニートのぼくの経験に基づいた足跡です。3分ほどで読めるので、よければ目を通してみてくださいm(__)mペコリ

友達の変化:最初に言われることは何?

辞めてこれからどうするの?

会社や学校、組織を抜け出てニートになるわけですから当然の反応ですね。


しかし、会う人全員、同じような顔して聞いてくるので、けっこうメンタルが削られます。(特に、自分の将来が定まっていない時はヤバい


気分転換や、話をきいてもらうどころじゃないです。
焦りが倍増していきます💦



【結論】
すぐには人に話すない方がいいよ


家族の反応

僕の場合は、深く追求してきませんでした。

僕の場合はラッキーです。
普通は、激怒され、追い出されるでしょう。


*参考にはならないので省略。

自分の変化:劣等感だらけになる

徐々に徐々に、
不安になっていきます。


理由としては、

・周りが働き始める

・相変わらず、辛辣な言葉は続く

この2つ。


専門学校に行った友人は働き始め、相変わらず自分は、会う人に心配されたりします( ;∀;)

自己肯定感を保ち続けるには、どうすればいいの?

効果のあった方法を3つ紹介します。
みなさんに合った方法が見つかれば嬉しいです(*'ω'*)

その①:本(自伝本やビジネス書)を読む

ビジネスや成功者の自伝本を読んでいると、単純にやる気や元気がもらえます。

そして、こう思うはずです。

ぼく

「あれ?これ自分じゃん!!」

99%の自伝本には、著者の失敗談が書かれています。


「大成功している人も、やっぱり苦労したんだよな。」


そう思えて活力が湧いてきます!

その②:筋トレ

騙されたと思って試してほしい手法が『筋トレ』です。

・自己肯定感up

・精神の安定

・体力増加

特に、上2つの効果がスゴイです。




筋肉ある人も『筋トレ』をオススメする理由

僕がニートになり『うつ病』になった時は、水泳の選手コースに入っていて体が絞れている状態でした。
なのにうつ病💧

ですので、始めは『筋トレ』が精神安定に良いという説を信じていませんでした。


だからこそ、
結論を述べると…


精神がヤバい人は筋トレしろ!!


マジで効果的な方法でしたので、強調します(。-`ω-)

その③:留学する

以前、フィリピンに留学に行っていたこともありますが、その時は一度も劣等感に悩まされなかったです。


*下記の記事で解説しています。
≪【Cebu Blue Ocean】セブ島留学での暮らしを紹介します【フィリピン】

どうしようもないほどの『焦り』や『劣等感』が湧いてくる人は、短期でもよいので日本から離れて環境を変えてみることをおススメします。

まとめ

周囲の反応

友人】:将来のことを、毎回バカみたいに聞いてくる

家族】:基本的に放任※(両親によって差があります)

自分】:徐々に劣等感に支配される

自己肯定感の保ち方

①:読書

②:筋トレ

③:留学

こんな感じ。

自分のニートになるまでの過程で、周囲の反応は変わります。僕と同じようなバックヤードの方の参考になれば嬉しいです。

おわりに:ニートになろうと思っている人はいない

頑張った人

精いっぱい頑張ったが、なぜかニートになってしまった…

たまに、「羨ましい」と言われるのですが、ニートになろうと思ってなる人はいません。


色々な要因が重なった結果、職がなかったり、属する組織を失っています。
以上。


それでは良き読書ライフを!
けん@読書屋さん📕|Twitter