【旅の前日】不安で眠れない時の対処法

こんにちは、けん(@KEN_bookworm)です。


ぼくも眠れないので、タイを旅していたときのことを思い出しながらのんびりブログ書いています。



「海外、久しぶりだし今回は帰りの航空券もない。ホテルもないし不安だよ(´;ω;`)ウゥゥ」


そんな風になっていた僕です。


あの時こうすればよかったなってことを今思い出しながら書いていきます。


眠れない人の暇つぶしや、旅行前日で胸がドキドキしている人の癒しの記事になればいいな。



対処法①:「無理に寝なくていい」と悟る

ぶっちゃけ、飛行機の中でも寝れるし人間数日寝なくても死にません。



だから大丈夫!



むしろ、「寝れない、やばい」と焦る方がかえって心身によくありません。



「寝ないといけない」という反動から、眠れなくなっている可能性もあるので一度リラックスするためにも「寝なくていい」と言い聞かせてみましょう。




対処法②:旅ブロガーの記事を読む

はい、今あなたがやっていることです👍


「旅の前日に不安で眠れなくなる」



これって、皆悩んでいることで当たり前のことです!


だから心配しなくてOKだし、むしろ旅人の仲間入りができたぞーと喜んでいいことですよ(o^―^o)ニコ


旅ブロガーさんのをみていると、そういった悩みの記事もあると思うので見てみると参考になるし、「この人でも不安になるんだー」と安心できると思います。



対処法③:YouTubeを見る

ぼくがたまに眠れない時にやる対処法です。



一見、脳が覚醒してしまいそうな方法ですが目が疲れて眠くなる時が多々あります。


けっこうオススメ!



特にゲーム実況なんかがいいですよ。大抵イケボなので、眠くなったら目だけつむって声だけ聴いて寝落ちすることができます。



あらかじめ、眠くなりそうな落ち着いたトーンの実況者さんがいれば、よい睡眠薬代わりになりますよ♪




僕のおススメは、「べるくら」さんというゲーム実況者さんですm(__)m



対処法④:旅の想像してワクワクする

旅前日に眠れなくなるのって、小学生が遠足前日に眠れなくなる感じとは違うと思うんですよ。


むじろ逆で、やはり’不安’によって眠気が妨げられている場合が多いです。



なので、良いイメージを増やして不安を取り除けば、頭がすっきりして眠りやすくなります。


僕自身、不安で全くねむ得なかったのですが、同じように「無理して寝なくてもいいよ~」みたいな記事を読んで不安感が薄れてその後寝てたことがあります。



実際、無計画で旅をしてもまあなんとかなります。



言葉が通じなくてもスマホがありますし、世界中に日本人がいるのでまず大丈夫です。



強気でいきましょうよ!



ぜったい楽しい旅になるんです。



今はワクワクしながら、ベッドにいるだけでいいと思いますよ(*´ω`*)




では、そろそろ僕も寝ます。



久しぶりにゲーム実況寝落ちでもしよっと♪