人生を変える自己啓発本!!3つのジャンルに分かれている

本をあまり読まない人は自己啓発ってなんぞや?って感じだと思う。簡単に説明すると「そうだよ!俺は間違ってなかったんだ!これからはこうやって生きよう!」って思わせてくれたり、そのやり方、hou toが書かれているものです。

メンタリストのDaiGoさんは心理学に沿って自分を変える方法や集中テクニックを紹介してますよね!

ようは元気になれる本!
こころの栄養になれる本ならなんでも自己啓発本

おススメの自己啓発本と注意点を自由に書いていこうと思います!!

ジャンルは大きく分けて3つ

・ビジネス
・スピリチュアル
・自伝


それぞれ色があるから紹介していきます!
好みがおそらくかなり分かれるから、自分に合ったやつを選んでみてね♪

ビジネス本

ホリエモンさんや世の有名な社長さんが出していることが多いですね!
企業したい人や会社内のトラブルなんかの解決はこの手を読むといいと思います。

孫氏の兵法武士道なんかを核にしているものも沢山あるから、歴史好きにもおすすめです!

最近はマンガになってるものがたっくさんあるので、活字恐怖症←?の人もリラックスして読めると思います(笑)

スピリチュアル

俺が大好きな分野のひとつ、スピリチュアル♡

占いとか霊とか怪しいイメージがあるかもしれないけど、全然そんなことないよ!

龍、ワクワク、音楽、宇宙、ヨガ

どうです?なんかいいでしょ?(笑)
作家さんもhappyちゃんやMomoyoさん、ゆる~い感じで、きらきら生きてる人がたくさんいて面白いですw

読むと優しい気持ちになったり、肩がかるくなったりするから、人生に疲れた人、学校に行きたくない人にすごくお勧めします。

自伝

独自の考え方や哲学に沿ったものが多く、良い意味で歪んでて熱のある本が多く眠っています。

文体も、作者の語り口調であることが多く、型破りな作品が多いです。
最近ハマったものでは、ホストの帝王ローランドの『俺か、俺以外か。』元NBA選手デニス・ロッドマンの『わるがままに』

ふたりとも俺様口調で読んだ後、「おれの悩みって大したことない?」って思えてきて元気と自信が溢れ出てきます(笑)


こんな本には気を付けて!読むと自分を失う本たち

自分をよく変えてくれる本もあれば、悪くなる本もあります。私は読んで行動した結果、うつになりかけ、イジメられた経験がございます(-_-;)

そんな本の特徴と自分にあった本の選び方を書いてきます。

感謝をやたら強制してくる本

自己啓発で調べるとかなりこの手の本が出てくると思います。これはかなり危険な罠です。

不自然に感謝や笑顔を増やし、ブラックな職場や嫌な奴が大勢いる場でこれをやっているとどんどん自分が分からなくなっていきます。(実体験)

AならB、BならCのように、マニュアル化している本

例えば飲み会には必ず参加しよう!出会いが大事だ!…なんて書いてある本のことです。

良い本は
「自分らしく生きていいんだ!好きに生きよっと♪」
って心が軽くなる本です。
自分の直感に従ってワクワクする本を選んでください(^▽^)/

楽しみながら読める本が一番!!

本もゲームやTVと一緒で娯楽の一部です。
期待しすぎたり、宗教の様に妄信した読み方は危険だし楽しくないです。

ゆったり自分に合った本を見つけてください☆



追加;
小説もある意味自己啓発本
読めば行動が変わる本沢山あるよ(^0_0^)