【舌ピアス】開ける前に知っておくべき3つの注意点【ケア方法】

この記事でわかること

・開ける前に知っておくべき3つの注意点
・痛みはどのくらい続くのか
・消毒はイソジンでいいってホント?


こんにちは!
ピアス愛好家のけんです。


「舌ピアスを開けてみたい!」という方向けに記事を書きます。


舌ピアスはケアがかなり独特です。
食べ物にも気をつける必要があり、僕自身なにかと苦労しました。


そこで反省も含め、舌ピアス初心者さん向けに注意点や痛み、ケアの仕方をお伝えします。


※『3つの注意点』だけでも読んでいただけると、トラブルがぐっと減ると思いますm(__)m

開ける前に知っておくべき3つの注意点

開ける前に用意しておくべき物や行動です。


「やっておけばよかった~」と思ったところをまとめました。

*おすすめのピアスも合わせて解説します。

①まともに食事がとれない

3~4日間は、食事(固形物)が食べられません。


「食べてはいけない」ではなく、舌が腫れて食べられないという意味です。


たとえ消毒しても、舌が3倍ぐらい腫れるので上手く食事ができません。ただ、6日ぐらいで腫れは引きます。けっこう不安になると思いますが心配しなくてもOKです。

※痛みや腫れがひどい場合は、病院に行きましょう。


ここで、ぼくから提案が2つあります。



舌ピアス前に食事をとる

最後の晩餐ってやつです。


まともな食事がしばらく取れなくなるので、舌ピアス前にたくさん食べておきましょう。


食事はカレーがベスト

舌ピアス初日は、常に舌上にベーコンが乗っているような強烈な違和感がつきまといます。


そんなとき、カレーが救いになります。
カレーは飲み物だと実感する瞬間ですよw


ちなみに、カレーは具材を細かく刻むとより食べやすいです。
ピアス直後は、熱を出す人もいるのであらかじめ、カレーを作っておくことをオススメします。


②滑舌が回らなくなる

完全に回復するには、10日ぐらいかかります。
ぼくの場合、8日目でやっとまともに喋れる感じでした。


特に気を付けたいのが、接客業の人です。

舌が上手く回らないので、とにかく嚙みます。仕事ができなくなる恐れがあるので、長期的な休みが取れない人は、舌ピアスはやめておきましょう。



意外と人にバレない

仕事場にコッソリ付けていっても、多分バレないと思います。


半年間つけていますが、一度も舌ピアスを指摘されたことがありません。自分の母にすら気づかれませんでしたからね。


ぼくの場合、ガラスっぽい素材の下ピアスなので舌の色に溶け込みます。それもバレない要因ですね。


バレたくない人は、赤色やガラスっぽい舌ピアスがオススメです

③スペアを用意しておく


最低でも、1つはスペアを用意しておきましょう。


慣れないうちは、食べ物と勘違いして舌ピアスを思いっきり噛み壊すことが多々あります。


ぼくも、最初の3か月で2回破壊しました💧


舌ピアスはドンキにも売ってないので、入手が大変です。できれば、舌ピアスを1~2個買っておくことをオススメします。



おすすめのピアス

『ピアスマニア』というところで購入しました。
これです↓


ぼくが使用しているのは、ブラック×ピンクのやつ。これにしてから一度も壊れていないのでオススメです。


ちなみに、購入したピアスを持っていくと病院で付けてもらえます。安く済ませたい方はピアスを持参しましょう。



注意点:カプセル型ピアスは注意

食べ物が挟まりやすいため、上級者向けのピアスです。噛みやすいのもあって、初心者向けではないですね。

こーゆうやつ↓


ただ、ぼくは一発目カプセル型でした(`・ω・´)ゞ


「どっちやねん!」とお思いでしょうが、可愛いんだからしょうがない。基本的に、舌ピアスは付け外しするようなものでもないので、愛着がわくようなピアス選びが大事ですよ

痛みってどのくらい続くのか

ぼくの場合ですが、初日から痛みがほぼありませんでした。


膿むこともなかったので、ピアスの中でもトップクラスに治りが早かったです。



粘膜は治りやすい?

一般的に、粘膜の部位は傷は治りやすいといわれています。
これはホントでした。


耳たぶピアスより治りは早いのは、驚きですよね。

消毒はイソジンでいいってホント?

結論として、消毒はイソジンやマウスウォッシュで大丈夫です。


ぼくは、名古屋のアネシス美容クリニックでピアスを空けてもらうのですが、そこでイソジンを勧められます。

プロの人が言っていたわけなので、信憑性は高いと思います。


歯磨きの仕方

口内を清潔に保っておくと治りも早いので、いつもより念入りに歯を磨きます。


特に、舌上をしっかり磨きましょう。


舌ピアス初期は、舌苔が付着して舌が真っ白になることがあります。

そうなると衛生的によろしくないので、定期的に舌のケアをしてあげてください。

舌苔ってなに?

細菌や食べカス、粘膜のカスが付着したもののこと。

Wikipedia
けん

「私は舌苔ないよ」って方は、朝起きたときや風邪をひいているときが分かりやすいよ。
歯ブラシで取れるから、毎日のケアが大切です。

まとめ

3つの注意点と記事のまとめです。

3つの注意点

①まともに食事がとれなくなるので、カレーを用意しておく。
②滑舌がしばらく悪くなるので、接客業の人は注意しよう。
③スペアを用意しておく

・舌ピアスは痛みも少なく、治りやすい
・消毒はイソジンで十分。歯磨きのとき舌上も掃除する


以上です。


いかがでしたか?


ケアの仕方は独特ですが、値段もお手軽で思っていたよりハードルが低いことがわかったと思います。


舌ピアスは目立つ部位でもなく、自己満足の部分が大きいのですが、ぼくは大好きなピアスのひとつです。マニアックな部位のためか、形も個性的なものが多くたのしいですよ♪


バイブ付きのピアスとかもあります。
面白いですよね♡




それでは良きピアスライフを!
けん@読書屋さん📕|Twitter