【今からでも遅くない】”大人だからこそ”格闘技を習うべき理由7選

格闘技を習いたいけど、大人から始めるのは不安だな。


結論として、格闘技こそ大人から始めるべきです。


かるく僕の自己紹介を。

・テコンドー
・空手
・クラブマガ
・キックボクシング
・ボクシング
・カポェイラ
・柔道
・水泳
・英会話
・社会人フットサル
よさこい
・ダンス
・バレエ
サルサ

上記すべて、大人から始めた習い事です。

色々習ってきましたが、
結論、格闘技が一番続けやすく楽しかったです♪


大人だからこそ、習いやすく続けやすい」と感じたことを7つ紹介していきます。

理由その①:夢が持てる(プロが狙える)

格闘技は、他のスポーツと比べ、大人から始めてもプロや世界を狙えるようなスポーツです。
WBC世界フライ級チャンピオンの内藤大助も20歳からボクシングを始めています。

ぼく

夢に向かって練習に打ち込めので、充実感が格別!!

反対に、フィギュアスケートや水泳など、幼少期から練習を重ねていく競技はジュニア育成の色が強く、大人から始めるのはハードルが高いです。


そういった理由からも、格闘技は非常にオススメです。

理由その②:安価で始められる

グローブさえ購入すれば、いつでも始められます。
(レンタルもできますが、ジムに置いてあるものは汗臭いので購入をすすめます。)


あとは、軍手(バンテージの代わり)、スポーツウェアがあれば、すぐに練習が開始できますよ。

理由その③:初心者が多い

格闘技は、大人から始める割合が圧倒的に多いです。
(空手は子供も多いけどね😅)


なので、ウェルカムな雰囲気であったり、初心者さんのペースで進めてくれます。

理由その④:初心者にやさしい

主な理由は次の2つ。

①初心者が多い
個人競技だから

①は先ほど説明したとおり。
②に関しては、格闘技の性質上、1対1で教えてくれるという意味です。


たとえば、サッカーやダンスなど、練習が「レッスン」として進んでいくスポーツは、初心者が置いてきぼりになりがちです。


ただこれは、同じ個人競技である「水泳」にも同じことがいえるので、『初心者にやさしい』というのは、格闘技ならではなのかもしれませんね。

理由その⑤:自由度が高いです

僕のジムでは、好きな時間帯にきて、「シャドー、サンドバック、ミット」などを自由に練習できます。


ただ、レッスン制を採用しているところは、全体練習しかないので、よく調べてから参加しましょう。

理由その⑥:自信がつく

常に武器を持っているような安心感。
そうです、自信がつきます!


経験上、格闘技でしかこのタイプの自信はつきません。
水泳でムキムキになった時にも、部活で剣道をしていた時にも感じませんでした。


自信をもちたいという動機で始めるのは大いにアリです。

理由その⑦:通いやすく、続けやすい

・空手
・キックボクシング
・ボクシング

このあたりのメジャーな格闘技は、近所にありますよね。


もちろん、自分が本当に習いたくて、片道1時間かかろうが熱中できる競技があれば、そっちを優先した方がよいです。
しかし、僕が以前習っていた格闘技、


・クラブマガ
・テコンドー
カポエィラ

は、電車でしか行けず、結果すぐに辞めています。


その点、空手など近所に何個もあるので、自転車で行けるので続けやすいです。

補足:マニアックな格闘技はオススメしない

カポエィラ
・テコンドー
・クラブマガ

一言でいえば、海外からきた格闘技はオススメしません。


理由として、

・毎日練習しているところが少ない
・近所になく、通いずらい
・月謝が高い

です。


長続きするスポーツは、家から近いこと。


特に会社員など、昼間お仕事している人は、家や会社から近いジムを選ぶことを勧めます。

まずは体験レッスンから参加してみよう

たいていのジムは無料、または1コイン(500円)で体験が可能です。
最近のジムは、シャワー付きや、ピンクのグローブが出ているなど、とにかくオシャレです☆彡


自分が毎日通いたくなるような、綺麗なジムを選んでください(*^。^*)


それでは良き読書ライフを!
けん@読書屋さん📕|Twitter