【堀江貴文】ホリエモンの多動力とは?【3分で分かります】

ホリエモンの言う、
『多動力』ってどんな生き方なの?

こういった疑問に答えます。

多動力とは?:やり方を解説します。

やりたいことを全部やって、やりたくないことは一切やらない。

え?それだけ?


これだけです(笑)


『多動力』とはつまり…

やりたいことをやって行動して、飽きたら次のワクワクを探そう!

という行動術



実際に、ホリエモンさんの言葉に触れることで『多動力』が理解しやすいかと思います。いくつか彼の言葉を紹介するので、参考にしてみてください(*'ω'*)

電話をかけてくる人間とは仕事をするな

他人に自分の時間を奪われるな
合理的で無駄を嫌うホリエモンさんらしい考え方ですね(*'▽')


自分らしく生きていくためには、他人のために使う時間を減らすことが必要です。


*その他にも、マナーに縛られた長文のメールもまた相手と自分の時間を奪う行為です。『多動力』を目指している人はLINEスタンプを活用して無駄な作業を減らすことも考えましょう。

99%の会議はいらない

会議を有益にするための三原則というものがあるそうで、下記にまとめます。

①解決したい問題を明確にする

②必要な情報を集める

③感情論ではなく、論理で判断する

こんな感じ。


こちらも無駄を省くテクニックです。
『多動力』でタスクをどんどん回していく際に役立ちます。

見切り発車は成功の元

入念すぎる準備をしていると、
いつまで経っても行動に移せません。


ある程度の情報を集めたら、見切り発車でやりたいことをはじめましょう!

まずは一つのことにサルのようにハマれ

同時にハトのように飽きろとも言っています(笑)


イメージは3歳児。
熱中できることが見つかったら時間を気にせず、没頭しましょう!


飽きて、ハマってを高速で繰り返すことが『多動力』 への近道です。

自分の分身に仕事をさせる技術

自分だけのアイデアや企画を出しましょう。


イメージはカルピスの原液。
あなたのアイデアを実現させるために大勢が動けば、とんでもなく大きなことが達成できます。


だからこそ、
自分にしか思いつかないことに集中することがとても重要です。

多動力のまとめ

電話をかけてくる人間とは仕事をするな

99%の会議はいらない

見切り発車は成功の元

まずは一つのことにサルのようにハマれ

こんな感じです。


つまり、
人のために時間をなくして、好きなことをしましょう。
ということです。

おわりに

今回の内容は、堀江貴文ホリエモン)さんの著書【多動力】から記事を作成しています。
マンガ版【多動力】も出ているので、活字がニガテな人はコチラがオススメ♪


現在のホリエモンさんは、
ロケットを飛ばしやトライアスロンホリエモン祭開催など、3歳児のように全力で遊びまわっています(笑)


みなさんが、『多動力』を自由に使い、やりたい放題生きることを祈っております☆彡



それでは良き読書ライフを!!
けん@読書屋さん📕