【タイ旅行】持ち物リストと便利なグッズをご紹介!

こんにちは、けんです。


「タイ旅行に必要なものをサクッと教えてほしい」


こんな方向けに記事を書きます。

持ち物リスト10個

①パスポート
スマホ
③クレジットカード ④現金
SIMカードorポケットWi-Fi
⑥歩きやすい靴
⑦バイクに乗れる服
⑧水着
⑨室内用シューズ
⑩カミソリ


重要度の高い順に並べてあります。


①~③は絶対持っておくべきもの。
④~⑤ないと旅先で困るレベル。
⑥~⑩を持っていると、「タイ旅行が何倍も楽しくなりますよー」といった感じです。


それぞれ、詳しく解説していきます。



記事の信憑性

僕が実際に、タイのバンコクで2週間ほど旅して気づいたことです。
(2020年2月17日~3月3日)


※3分ほどで読め、必要な物がわかります。「タイ旅行で後悔したくない」と考えている人は、ぼくに180秒だけお付き合いください<(_ _)>


補足:現在(2020年/3/4)コロナ大流行!

マスクはいるのか?」についても書いていきます。

絶対に持っていく物【重要】

①パスポート
スマホ
③クレジットカード

この3つは必須。

旅先で移動する際もこの3つがあるか頻繁に確認しましょう。


特にパスポートとクレジットカード。
この2つは落とさないための工夫作りも大切です。



落とさない工夫つくり

パスポート用のポーチに入れる(DAISOで売ってます)
・財布にチェーンを付ける

けん

空港出たしパスポートしばらく使わないよね♪


こんな風に思っていた過去の自分よ、、、甘い!


旅の序盤では、パスポートの提示を求められる機会がかなりあります。


たとえば、
ホテルやショッピング。


ホテルは100%パスポートが必要ですし、お酒や高額(一万円超え)な買い物の際も必要な場合があります。



ポーチに入れておくと安心安全。

ぼくは14日間の旅でバッグを二回紛失しましたw


しかし、パスポートは手元にあったので安心して探すことができました。


落としてもいい工夫つくり

クレジットカードを複数枚つくる
現金を分ける

こんな感じ。


盗難や落とした時にも冷静になれるので準備しておくといいですよ。

ないと旅先で困る物

④現金
SIMカードorポケットWi-Fi


タクシー・ホテル(デポジット用)・コンビニ・屋台…現金を使う機会がめちゃくちゃあります。


ひとつ言っておきたいのが、


タイはクレジットカードを使える所が全然ない!


ということ( ;∀;)


観光地のデパートですら、「〇〇円以上でクレカが使える」みたいに規制がかかっていることがあります。(7イレブンもです)


3000B(約1万円)ほど空港で現金に交換してもらうといいですよ。


SIMカードの重要性

タイでは基本的に英語が通じません。

グーグルマップが使えると旅がスムーズになるのでSIMカードは重要です。


フリーWi-Fiスポットはあてにするな

無条件で使える所は、スタバかケンタッキーぐらいです。


大抵、レシートにパスワードが書いてあるので緊急時にはあてになりません。

あると便利な物

ひとつずつ紹介していきます。

⑥歩きやすい服

道路がガタガタなので転ばない靴を選ましょう。


とはいえサンダルでOK。


極端な話、ハイヒールみたいな靴を履いていかなければ大丈夫ですw

⑦バイクに乗れる服

タイでは大体、100B(350円)ぐらいで後ろに載せてくれます。


僕は浴衣でタイに行っていたのですが、浴衣だときついです💧


「バイク乗ってみたい」と思っている人は、バイクに乗っても大丈夫そうな服を用意しましょう。

⑧水着

タイのホテルは大抵プールジム付きです。


3000円ぐらいでも、綺麗なプールが付いているので水着は必須ですよ。


まあ、買えますけどね。水着( `ー´)ノ

⑨室内シューズ

水着と同様の理由です。


ホテルに付いているジムはかなり設備が良いので、室内シューズがあると楽しめますよ。

⑩カミソリ

T型のカミソリは飛行機内持ち込みOKです。


旅の後半に撮った写真は髭がぼうぼう、、、そんなの嫌じゃないですかw


コンビニで70円ぐらいで売っていますが、「絶対に旅先で使う」という人は持っていく方がラクですよ。


ちなみに、歯ブラシは大抵ホテルが支給してくれます。

なくても良かったもの

地球の歩き方」はぶっちゃけ要らなかった気がします。


理由は2つ

Googleで調べる方が早い
・重い


「詐欺の特徴や事例」の紹介やタイの交通機関のことが書いてあってとても便利なものですが、一回も使いませんでした。


正直、人に聞くかグーグル先生に聞いた方が早いです。


さらにこの本、結構重いんです( ;∀;)


タイでは食べ歩きやショッピングなど歩く機会がたくさんあります。


「快適に観光がしたい」という人は本を置いていきましょう。

マスクはいるの?【コロナ対策】

あると便利です。


理由としては、

・たまにコロナを心配される
・人混みが多いので風邪予防
・空気がわるい

タイ人「日本人?マスクしないの?」


一回だけ、「マスクしないの?」と店員に言われたことがあります。
日本人の印象はちょっと悪いかなって感じです。


さらに空港や電車など人ごみに入ることが多いので、コロナ対策というより風邪対策にマスクはいいと思います。


あとは、空気ですね。
車やバイクが異常に多いので排気ガス臭いです。


僕はなくても平気でしたが、気になる人は持っていくことをオススメします。


まとめ

絶対に持っていく物や、あると便利なものをまとめます。

絶対持っていく物

①パスポート
スマホ
③クレジットカード

ないと旅先で困るかも

④現金
SIMカードポケットWi-Fi

あると便利な物

⑥歩きやすい服
⑦バイクに乗れる服
⑧水着
⑨室内シューズ
⑩カミソリ


これだけ。
ラクチンですよね♪


14日ほど旅した僕でもスーツケースなしで済みました。(7kg以内)


最低限の物だけ持って楽しくタイ旅行がしたいと考えている人は、上記の物さえあれば完璧です。


身軽な荷物でタイ旅行を楽しんでください(^^♪