【読書のメリット】本が好きになると起こる7つの変化

読者ソムリエのKENです。こんにちは(^.^)

本を読んだ後、いつもと違う自分を感じる時はありませんか?


「ぽわんとした優しい気分になれた」
「熱く走り出したい気分になれた」etc..読書には嬉しい変化を感じる瞬間がいっぱいあります♡



今回は、
毎日2~3冊読書している私に起こった変化7つを書いていきたいと思います。

この機に、
読書を趣味にしたいと思ってくれたらうれしいです(*^^)v

1.コーヒーが好きになる♪

カレー×ご飯
お鍋×ポン酢
読書×コーヒー

…もう、なくてはならない相棒&恋人のようにコーヒーが好きになります♡プレスコーヒの楽しみ方という記事もあるので良ければどうぞ(⋈◍>◡<◍)。✧♡)

最近はコーヒー屋さん(スタバとか)と連帯している本屋さんもあって、持ち込みOKだったりします!←(なんとお店の本を購入してなくても大丈夫!)

2.自分に自信が出てくる

集団やルールが大っ嫌いで疎外感を感じている時、周りの人と自分が違うと感じて不安になる時..そんな場合には本を読もう!!

なぜなら、
成功者の大半は変人ぞろいw

そうした人達と本を通して触れ合うことで、どんどん自分に自信が出てきます(*'ω'*)

3.多趣味になる

本を読んでると生き方に制限がなくなってきます(`・ω・´)

年齢や立場、時間にとらわれず何にでもチャレンジしたくなるので勝手に多趣味になります!


「趣味が欲しい~、
目的や夢が持ちたい」


そう思ってる人は本屋さんで散歩をしてみてください。

ちょっと目を通したものから運命的に好きになるものが見つかるかもしれません☆

4.使う言葉が哲学っぽくなる

僕が頻繁に、
ビジネスや自己啓発、自伝本の本に出合うのでこういった事がおこります(;'∀')

作者さんが情熱と時間をかけて作り出しているのが「本」です。

読み込めば、少なからず影響されます。


もし、あなたがエレガントな言葉使いをしたいと考えているのなら、その憧れの女性が書いた本を読んでみましょう。

始めは気づかずとも、日記やSNSで「あれ?なんか昔の自分と違うかも?」ってなる日が来ます♪

5.海外に行きたくなる

海外を意識するようなことがたくさん出てくるからです。

たとえば、作家さんが外国の方であったり、移住サイコ~!みたいな本に出合う時もあります(^.^)

そもそも、英会話の本が超面白いです!

教科書のようなものもあれば、スタイルブックのように写真がいっぱい使ってあるような物もあります♪

留学を考えている人がやる気を出す目的で読んでみてもいいかもしれません☆

*筆者は、バックパッカーの本の影響を受け、フィリピン留学をしていました(笑)⇒(渡航記はこの記事で)

6.スピリチュアルに興味がでてくる

スピリチュアルのコーナーには、俗っぽくない妖艶な魅力があります🔮

実は同じスピリチュアルでも
ジャンル分け出来るほど色があります。

占いや風水、龍や霊の類、心理学に近い本など..目に見えないものは信じないタイプの人でも楽しめるような本がいっぱいです!

ぜひ読んでみてください(#^^#)

7.行動力が鬼になる

2つの根拠があります。

一つ目、
どんなジャンルの本でも真逆の意見がありますが、最終的には『行動しようよ!』ってことしか言ってないからです。

故に、どの本を読んでも、
「うおーやるぞ!おれは出来るんだ~」みたいになって行動力はあがります!

2つ目、
『知っていること』が行動力に繋がるからです!

かつて、陸上競技の100mで10秒を切ることが不可能といわれていました。でも、1人が切ったとたん、色々な選手が10秒の壁を破れるようになりました。

「こうやればいい」「できるんだ」と知っていること自体が重要なのです。

おわりに

これを機に、自分のような読書マニア←?のお仲間が増えてくれると嬉しいです(^^♪


さいごまで読んで頂きありがとうございます!!
それでは良き読書ライフを(*´ω`*)