【人生疲れた人へ】”麦本三歩”から学ぶラク~な生き方【5つの方法】

好きなものがたくさんあるから、毎日はきっと楽しい。

小説「麦本三歩の好きなもの」の主人公、麦本三歩。


この物語は、不思議なことや、大きな事件は何もおこりません。
だけど、三歩の日常や、緩やかな世界観に魅せられる作品で、ほのぼのとしたストーリーが楽しめます(*- -)

こんな人向けの記事です

・楽しいことがひとつもない
・人生疲れた
・日常をもう少しだけ楽しくしたい

”麦本三歩”という人間性にふれることで、ゆるやかな毎日を送るキッカケになれます。


三歩の”がんばらない生き方”から、人生をラク~に生きる方法を学んでいきましょう(*_ _)ペコリ

人生をラク~に生きる方法

麦本散歩の日常や行動、セリフから、「人生をラク~に生きる方法」を5つ紹介します。
この記事でわかることは、毎日の日常を楽しくする”コツ”や”ヒント”です。


※3分ほどで、ラク~に読める内容ですので、気軽に読み進めていってくださいm(__)m

①同僚や嫌な上司にあだ名をつけてみよう

くいしん坊な同僚→「ミスタードーナツ
嫌いな上司→「いじめっこAさん」
怖い先輩→「こわいせんぱい」

こんな感じで、
麦本三歩は色々な人に、(勝手に)あだ名をつけます。


あだ名というよりは、脳内呼び名。(なので口に出さなくてもOK。)


嫌いな人でも、あだ名をつけるだけで、少しほっこりします。
もし仮に、いいところが見つかれば、「たまに優しいせんぱい」にグレードアップさせればいいんです。


⇒適当でいいので、周りの人にあだ名をつけてみましょう。

②小さな幸せをたくさん見つけよう

昼寝、たい焼き、ラーメン、ブルボンのお菓子、生クリームたっぷりクリームパン

…8割食べものw
上記は、三歩の好きなもの一覧ですが、こんな感じでいいんです。


ちいさな幸せをたくさん見つけて、日常に色を付けていきます。
香り、味わい、音』…五感をフルに使って、自分の気分を上げるものをたくさん増やしていきましょう。

質問:なかなか、小さな幸せがみつかりません。

難しくても徐々に、自分の「好きなもの探し」のアンテナが敏感になり、「小さな幸せ」がたくさん見つけられるようになります。


麦本三歩のように、ボヤッとしているだけで、「小さな幸せ」がたくさん飛び込んでくるレベルになるまで、意識的に続けてみてください(*´ω`)

③とにかく人に会おう

いつだって、物語がすすむのは、人に会う瞬間。
新しい人に会う必要はないけど、あたらしい展開や刺激を呼んでくれるのは、人との”会話”だったりします。


しばらく、誰にも会っていない人や、電話オンリーという人は、休日に友達や恋人をランチに誘ってみましょう。


日常に退屈していたり、面白いことがないと感じている人は、”人”がきっかけで物語が進んでいくかもしれませんよ?

④自分自身に酔ってみよう

より、自分らしい自分を演じてみよう!


食いしん坊な人なら、さらによく食べる。
真面目人ならば、さらにテキパキ仕事してみる。



ふだん、無意識でしているコトを意識的に自分っぽくやります。

どんな意味があるのか?

あえて、自分らしい自分を演じることで、新しい自分が見つかったり、違った景色で毎日を送れるようになります。


また、自分の長所や好きなコトをみつけるキッカケ作りにも最適です。
ぜひ、ゲーム感覚で気軽に取り組んでみてください(*´ω`)


⑤たまにはズルしよう

麦本三歩も人の子。たまに、サボります。(そして怒られます💧)


しかしサボっても、大事件が起こるわけでもなし。
罪悪感がでるようなら、反省して、次に頑張ればいいんです。たまにはズルして、意図的に自分にラクをさせましょう。

たとえば、どんなふうに?

いつも真面目にお仕事している人は、人に任せてみるとか、いっそのことサボってみるとか(それは問題かな?)。
少しずつ、負担を減らしていきます。


悪いことの様にも聞こえますが、ズルはやらなくてもいいタスクをみつけたり、自分より最適な人に任せるテクニックでもあります。


自分がズルしてラクになることで、他の人もラクになります。
やらなくてもいいことや面倒なことを、ちょいちょいサボって、毎日をラク~に送れるようにしていきましょう。

まとめ

ラク~に生きる方法」5つをまとめます。

①小さな幸せをたくさん見つける
②同僚や嫌な上司にあだ名を付ける
③とにかく人に会う
④自分自身に酔ってみる
⑤たまにはズルする

こんな感じ。


どれも、今日から実践できる方法だと思うので、ぜひ試してみてください(^^♪

補足:さらに、効果を高めるには”モデリング”を活用する

心理学用語のひとつで、一言でいえば”マネ”です。


憧れの人や、なりたい人を演じているうちに、自然にその人に近づいていきます。
麦本三歩のような毎日、「ラク~に生きる」を目指しているのなら、これを活用しない手はないですよ。


小説『麦本三歩の好きなもの』を読んだことがない人は、ぜひこの機会に読んでみて、”麦本三歩”を自分の中に入れてみてください。

この記事の内容も、深まるかと思います(*´ω`*)


以上です。
それでは良き読書ライフを!
けん@読書屋さん📕|Twitter