【ご依頼の流れ】1500円でアイコン依頼する方法【3分でわかる】

SNSで使うアイコンが欲しい人「自分だけのアイコンがほしい。絵師さんに依頼したいけど、どんな風に頼めばいいんだろう?大まかな依頼の流れが知りたい」

こういった疑問にお答えします。

本記事の内容

・ご依頼の流れ
・1500円でアイコン依頼する方法
・アイコンのイメージの伝え方(実際の様子を写真で解説します)


ちなみに、僕の使っているアイコンがコチラ⇓

ぼく

「読書屋さん」のイメージを具現化したアイコンです。かわいいでしょ♪

大まかにいうと、アイコンを作る方法は…

イラストレーター(絵師)に依頼する
②自分でつくる

の2つです。


今回は、イラストレーター(絵師)に依頼するについて詳しく解説していきます。お世話になったイラストレーターさんの紹介や、依頼時に注意したことのまとめです。


※3分ほどでサクッと読めるので、アイコン依頼を考えている方は参考にどうぞm(__)m

ご依頼の流れ

手順をざっくり説明すると、


イラストレーター探し→連絡→条件の確認→(問題なければ)お金の振り込み→アイコンのイメージを伝える→下書きを確認(問題なければOKだと伝える)→完成品の最終確認→完成!


こんな感じ。
人によって修正回数やお金のやり取りは異なりますので注意しましょう。

イラストレーター探し

ぶっちゃけ、ツイッターで探すのがラクです。
「アイコン依頼」で検索するとたくさん出てくるので、過去の実績や値段をみて決めてください。

そうはいっても沢山いるし、誰を選んでいいのか分からないよ。

そういった方は『ココナラ』で探すのがおススメです。

ココナラとは?

簡単にいうと、

知識・スキル・経験を売り買いできるフリーマーケット です。


利点としては、

・お金のやり取りがスムーズにできる
・販売実績や評価、サービス内容が一目でわかる

ですね。


僕も、イラストレーターさんとはツイッターで知り合いましたが、売り買いのやり取りは『ココナラ』を使いました。

1500円でアイコン依頼する方法

さて、本題。


結論からいうと、「1500円でアイコン依頼するには1500円で描いてくれるイラストレーターさんを探す。」です。


めちゃくちゃシンプルな話ですが、実は意外と大変。

1500円で腕のいい絵師さんを探すのが大変な話

もちろん、人によりけりですが、ココナラで探すとして安くて3000円ぐらい。過去の実績も考えて検討するならさらに大変。


好みもありますが、参考までに僕のアイコンを描いてくれたイラストレーターさんを紹介します。価格は変動していきますが、現在(2020/1/16)は1500円で依頼できます。


※紹介しますが、仲介料みたいなのは一切ありません。100%サービス精神なので、気軽に読み進めていって大丈夫です(*_ _)ペコリ

僕のアイコンを描いた人

ぼく

このイラストを手掛けた人の紹介ですね。

僕のアイコンは、『れいな』さんという方に描いて頂きました。

上記に、価格や詳細が載っています。


僕は「ベレー帽」と「本」のオプションを付けましたが、それでも2000円…神すぎる低価格なのでほんとにオススメ。もう一回貼っておきますね。


≫れいな@今だけアイコン割引中!|Twitter

アイコンのイメージの伝え方

NGな伝え方としては、

「ふんわりした感じ」
「わたしのイメージでお願いします」
「お任せします」

「具体的なキャラクターの詳細」や「イメージ画像」がないとわからないよ

つまり、抽象的なお願いは避けて、具体的なイメージを細かく伝えるのが大切です。

質問:どんなことを伝えればいいの?

僕が伝えた内容は以下の通りです。

性別
髪色
服装
オプションのこと
全体のイメージ

こんな感じ。
あとは、ネットで見つけた画像を数枚貼り付けました。


実際のやりとりが残っていたので貼っておきますね。

流れとしては、こんな感じ。
下書きは、24時間以内で完成して送ってもらいました。
*日付みてみて。


ちなみに、送られてきた下書きがコチラ。

「うん、可愛いすぎる♡」


僕は文句なしだったのでOkを伝え、その後に完成品を受け取りました。

まとめ

「1500円でアイコン依頼する方法」をまとめます。

・1500円で描いてくれるイラストレーターを探す
・アイコンイメージは具体的に伝える

こんな感じ。
冒頭で紹介した『ココナラ』を使う場合でも役立ちます。


アイコンを作るだけでやる気が出るし、ブログやSNSのフォロー率が跳ね上がります。3日ぐらいで完成するので、やらない手はないですよ。


世界に一つだけの、
自分アイコンをつくって楽しみましょう♪


以上です。
それでは良き読書ライフを!
けん@読書屋さん📕|Twitter