【2020年版】タイ旅行でコロナの影響はあるのか?

タイ旅行に行く人「差別とか受けないか心配だな。日本のイメージが悪くなってきたらしいけど、タイではどんな感じなんだろう?」

こういった疑問に答えていきます。


結論からいうと、悪い影響はほぼなかったです。


この記事を書いている僕は、2020年2月17日―3月3日まで、約二週間タイのバンコクに行っていました。


旅行中は、乗車拒否や差別的なことは全然言われませんでした。


しかし、


「日本って危険だよね?」
「マスクしないの?」



的なことはたまに言われます。


この記事でわかるコト

・旅行中に言われたこと
・マスクはいるの?
・タイ保健省から見た日本の評価


この3点を解説していきます。

※1分でサクッと読めます。

旅行中に言われたこと

「日本人?マスクしないの?」
「あなたコロナ?」←(ブラックジョーク)
「日本帰るの?危険じゃない?」


知人が言われたことも合わせるとこんな感じです。

日本人だからじゃないの?中国人と間違えられたら迫害されそう…

こんな意見もあると思いますがこれに関しては問題ないです。


理由はひとつ、


日本人が圧倒的に多いから


「コンニチハ、カワイイ」など、日本語をぶつけてくるタイ人になぜ日本人だとわかるのか聞いたことがあります。

けん

どうして日本人ってわかるの?

タイ人

タイに来る人は日本人ばかりだよ

らしいです。


あとは、服装なんかから判断するのかもしれませんね。


とにかく、アジア人だから差別されるということは無かったです。


てか、むしろ客引き連中はぐいぐい近寄ってきます。


「コレヤスイネ」
「スーパーニセモノアルネ」
「シャチョウ、ドウデスカコレ」


むしろ僕は、コロナを心配されるぐらいの方が距離が保てていいと思います。

マスクはいるの?

タイの都市部(バンコク)は排気ガス臭いし、空港や人混みに行く機会が多いのであれば便利です。


でも、僕は旅行中マスクはしていなくても問題なく過ごせました。


滞在中のぼく↓


うん、いい自撮り♡


…じゃなくて、マスクしてないですよね?w


2週間旅していた間は、ずーとこんな感じでした。


「運が良かっただけかもよ?」と意見があると思いますがその通りです。


一例としてここに紹介しているだけです。


僕は、マスクをせず二週間滞在しても平気だった!


はい、ここに記録しておきます。


タイ保健省は日本を危険な国として見ている

先日のツイート。

つまり、日本や中国に旅行に行った人は自宅で様子を見るように促しているんです。


タイ人はともかく、タイ政府は日本を危険な国として捉えている感じですね。



ビザに影響はあるの?

ベトナムでは、規制がかかったという話がありました。


ベトナムにいる人がTwitterで言っていたことなので、真偽はわかりませんが注意した方がすべきです。


タイでは、まだ聞いたことありませんがベトナムは隣国です。


近い将来、タイも入国しずらい国になってしまうかもしれませんね。

まとめ

記事のポイントをまとめます。

・差別的な行為はなかった
・中国人に間違えられることはない
・マスクはなくても大丈夫
・ビザ規制は特にない(近い将来規制がかかるかもしれない)


2週間しか滞在していないので、あやふやなことが多くて申し訳ないです。


しかし、僕は問題なく楽しく過ごせました。


3泊4日、4泊5日…皆さんがどれくらい旅行に行くのかわかりませんが、短い期間なら「まあ、問題ないだろ」と個人的に思います。


タイ旅行に行く予定の人は、

・盗難対策
・荷つくり

こっちの方が100倍大事なので、しっかり準備してタイ旅行を満喫しましょう♪