ホリエモンのオンラインサロン【HIU】に参加したら炎上した話【体験談】

二か月だけですが、ホリエモンのオンラインサロン『HIU』に参加していました。


やりたいことをカタチにする


これは、HIUが推奨しているスローガンのようなもの。
結論からいえば全くなんにも出来なかったです。


しかし、今考えるとやり方が間違ってたと感じるところもあります。

本記事の内容

・HIUはどんなところ?

・なにをする場所?

・どういう人が向いている?

こんな感じのことを答えていきます。


ちなみに僕はホリエモンさん好きですよ?
アンチみたいな記事ですが、考え方や出版されている本は大好きです。

*下記の記事ではホリエモンの魅力を語っています。
≪実はいい人?ホリエモンの魅力を語ってみる【本紹介】

まずは分科会グループに入る

ゲーム分野、クラウドファンディング、ビジネス…様々なグループがFacebook上に用意されていてメンバーは好きなものに入ることが出来ます。

※この説明は公式でも記載されていることなので省略します。


しかし実際には「やりたいことをカタチ」にするには、協力者を集める必要があるのですが、ここがスーパーむずかしい💦

人が集まらない:知名度が低いと何もできない

場所の問題もあります。


例えば、「人狼ゲーム大会しましょう!」のような発信をしている方の多くが東京人。
僕は愛知県出身でしたが、名古屋のイベントはほとんどありませんでした。


参加もできない。
自分から開催するのもムリゲー。
…状況でした(;^_^A

実はアンチが多い:めちゃくちゃ悪口を書かれた話

カロリーメイトだけ食べてトライアスロンを完走してみよう!】

…このような企画をたてたところ、色々な方からディスられ炎上しました💧

「こんなバカなこと」
「売名行為ですか?」
「立つ鳥跡を濁す…さんざん迷惑かけて何もしないんですか」

全部、本当に言われたことです。


僕はホリエモンの本で下記のようなイメージ、

・自分からアウトプットしていく

・バカなことに挑戦していく

・失敗に寛容

を『HIU』に抱いていたため、正直かなりショックでした(._.)


もちろん中には、有益な情報をくれる方もいました。
しかしそれはTwitterFacebookでも同じですよね?

ぼく

わざわざHIUに入る意味あるのかなぁ…

そう思い、HIUは二か月で辞めました。

HIUが楽しめる人:受け身の人には向いています

受け身な人

・東京在中


・会員費1万円を払い続けられる人


HIUに入った最初の一か月は『新入生用のグループ』に入ることになります。
そこで、今後の流れやどんなことをすればよいかの指南をしてくれるわけです


指南の内容は「誰かのイベントにスタッフとして参加してみる」です。



つまりどういうこと?

色々な企画に顔を出し、サークルのような感じで参加できる方ならオススメということです。

おわりに

どんなことでもそうですが、期待しすぎは危険ですね。


今はSNSがあります。
やりたいなことがあるなら『HIU』に参加しなくても勝手にやるべき。


「HIUに入ればやりたいことが見つかる!!」

ーこれは完全に人と環境によります。


もし、『HIU』に入る予定の方はやりたいことを明白にしてから参加するようにしましょう。


以上です。
それでは良き読書ライフを!
けん@読書屋さん📕|Twitter