【一日で朝型になる方法】夜型の人がやるべきことは一つ【朝方のメリット】

何年も夜型で昼夜逆転してしまっている

一日で朝方に戻す方法をしりたい

朝活でパフォーマンスをupさせたい


こういった人向けに、朝型になる方法を書いていきます。
僕自身、二年ぐらい夜型の生活を送っていたのですが、先日なんとか朝方の戻すことが出来ました💧


その時に気を付けたことポイントや、やってきたことを紹介します(`・ω・´)ゞ



*今回の内容は【スタンフォード式最高の睡眠】という本から参考にしています。
しっかり科学に沿った内容ですのでご安心を。

結論:後ろに時間をずらすしかない

昼夜逆転と同じことをする

これに尽きます。

早く寝る方法はないの?

手足を温める
暖かい飲み物を飲む
寝る1時間前にお風呂に入る



一応、早く眠る方法はあるのですが、完璧に昼夜逆転生活してしまった人向けではないです。

なので、重度の夜型の人はこの方法が手っ取り早く早いです。


それに、人間は寝る1~2時間前が一番眠りづらいという研究データもあります。


はやく寝るより遅く寝るべし!

昼寝はしないのが無難

30分ぐらいの仮眠なら、夜も寝れるよね。
スヤスヤ(˘ω˘)

よくある挫折ポイントなので、注意しましょう。

昼夜逆転してしまった人なら、14~15時頃に強烈な睡魔が襲ってくると思いますが堪えてください。


これを乗り切って自分の理想の寝る時間帯に眠りましょう。

ちょっと早めに寝るぐらいなら大丈夫

目安は1、2時間程度。


たとえば、『11時に寝て7時に起床する』にしたい方は、21~22時頃に眠ってもOKです。


また、長期に渡って夜型だった人は、夜中に目が覚めるかもしえませんが、目をつむっていれば自然にそのまま眠れます。


もし眠れない場合は?

焦らなくても大丈夫!
そのまま起きて活動を始めてしまいましょう。


昼夜逆転をしている人は12時間人とずれていますから、夜中2-3時に起きたとしても大幅に生活は改善されたことになります。

今日やったことを繰り返していれば次の日には戻ります。

朝型のメリット

以前、下記の記事、
≪毎朝5時起きだった僕が、昼夜逆転して気づいたメリットとデメリット
を書いたわけですが、やはり朝方のメリットの方が爽快ですね(*'ω'*)


数年ぶりに、朝型ライフを送って感じたメリットをいくつかご紹介します。

メリットその①:代謝が上がった

朝から体がポッカポカ(*´▽`*)

一日シャワーを7回ほど浴びなければならないほどの冷え性&寒がりが改善しました♪


これに関してはおそらく、朝ごはんをしっかり食べるようになったのが大きな要因と考えられます。


朝ごはん効果はすごいです!
みんなも、朝ごはんはしっかり食べてください。←(当たり前w)

メリットその②:メンタルが安定して病まなくなった

朝を元気いっぱいで過ごせるようになって、夜中に病むことが減りました。

僕が昼夜逆転した原因は、ストレス性の不眠症


特に深夜の時間がヤバく、死にたくなったり、壁をひたすら殴ったりもしていたのですが、ぴたりとなくなりました。不思議なものです(*ノωノ)


ただこれに関しては、同時にはじめた『筋トレ』の影響も強いのではないかと推測しています。

≪現在(2019/12/27)筋トレ14日目。
ムキムキ目指して頑張ってます!(; ・`д・´)

メリットその③:意識が高くなる

筋トレを朝やるようにしてから、すべての意識が向上した。やる気と元気いっぱいだ!🔥

朝早起きするだけで、なんだか誇らしい気分になりませんか?

そんな感じで勉強や作業をやる集中力や効率が大幅にupしました。

メリットその④:良い習慣のサイクルに入る

良い習慣が増えて、悪い習慣がかなり減ったよ!

『筋トレ、食事、ブログ更新』…
朝型にしてから、新しくはじめた習慣がかなりあります。

また、朝ごはんを抜いたり、夜中にYouTubeを見る機会もり、悪い習慣をやめることにも繋がりました☆彡



☆豆知識
逆に悪い習慣をひとつしてしまうと、
「今日はもういいか」の心理が働くそうです。
ーbyメンタリストDaiGo


ダイエットや禁煙、やめたい習慣をもっている人は『朝型生活』を取り入れるとよいと思います(*´▽`*)

おわりに

長年、夜型になっていたせいで朝の清々しさをスッカリ忘れていましたね。
今回、朝型にしてみた結果は自分にとって嬉しい変化ばかりでした。


しかし、本当にストレスで眠れない方もいらっしゃると思います。
そういう方は病院でお薬をもらう方法も効果的ですが、思い切って昼夜逆転”をたのしんでしまうという手もあります。


どうせ一日あれば戻るんです。
自分がいちばん快適に過ごせる時間を探して調節しましょう(o^―^o)ニコ

以上です!


それでは良き読書ライフを!
けん@読書屋さん📕|Twitter