【短期留学】最高すぎるフィリピンの魅力を7つ紹介します【セブ島】

こんにちは~!
先日「あなたのように変な人みたことないw」とアメリカ人に大爆笑された男、どうもけんです(*'ω'*)


今回は、セブ島の【Cebu Blue Ocean】に留学していた頃に感じたフィリピンの魅力を7つご紹介します。


*暮らしについては下記の記事≫【Cebu Blue Ocean】セブ島留学での暮らしを紹介します【フィリピン】で紹介しています。

本記事の内容

・フィリピンの良さ7つ紹介
・補足:空港のお金はドル表記です

この2点でお話します。
カミングアウトしますと、僕が留学していた期間は1か月だけです。


期間としては短いですが、ダイビングのライセンスを取ったり、船で島に探検に行ったりと時間がない分、精力的に活動していました。


ゆえに、より濃厚にフィリピンの良さを伝えられると思います。


※フィリピン旅行に行く予定の人、留学のためにモチベーションUPさせたい人は3分ほど僕に時間をくださいm(__)m

①人柄が陽気で優しい

陽気かつアバウトな性格がフィリピンのよさです。
これは割とすぐ実感できると思います。


というのは入国審査が超アバウトだからです。
僕は一言も喋ることなく、パスポートを見せるだけで通過できました。
(正直、メモ見ながら心臓バクバクだったので、これには一安心)


ただ、フィリピンは客引きも非常に多いため、トラブルに巻き込まれないためにも、いくら親切にされたとしても、無暗に人に付いていくのはやめましょう。

②女性がかわいい

キュート>>>>>ビューティ


8割僕の主観ですが、フィリピン女性はかわいい系の人が非常に多いです。


「俺はキレイな人よりかわいい系の方がタイプだぜ!」って人なら、恋愛対象になる人が沢山いると思いますよ♪


ちなみにですが、より女性らしい美を表現するなら「ビューティー」か「ゴージャス」が適切なんだそう。好きな人ができた際はぜひ使ってみてください♡

③食事がオシャレで美味しい

お店で注文すると、葉っぱに包まれた料理がよく出てきます。
これが超オシャレでしかも美味しいんです!


ただ、これに関しては賛否両論わかれます。
というのも、ネットや世間の評価としては、「フィリピンは飯が不味い」というのが根付いており、食事に関しては評判がよくないからです。

どんな場所なら美味しいの?

結論、観光人向けのレストランと高級レストランは美味しいです。


高級といっても、1000ペソ(2000円ぐらい)出せば、お腹いっぱい贅沢できるレベルです。
現地の方が利用している屋台の串焼きだと5ペソ(10円)とかですので十分高級ですよね。


僕も、学校の寮についている食事はニガテでしたし、お腹も壊しました💧
旅行で行く人なら、ケチらず、美味しいものを食べてフィリピンを満喫してくださいね♪

④時間の流れがゆっくりしている

お店の店員さんはいつも楽しそうに会話しているし、空港のスタッフさんも「ニホンジン?ダイジョウブ、ダイジョウブ!」といった具合にフレンドリーです。
フィリピン全体にどこか余裕があり、日本のような切羽詰まった空気感はありません。


ぶっちゃけ海を見ているだけでも、十分リラックスできますよ(*´ω`*)

⑤物価が安い

料理、交通機関、スパ」…特にスパ(マッサージ)がおススメで、週一ぐらいで通っていました。


日本だと30分で2000円とかに対して、フィリピンだと90分でも1000円しないレベル。驚異的に安くてオススメですので、フィリピンに訪れた際はぜひ足を運んでみてください。


⑥海が超綺麗です

コバルトブルーでしたね(*´▽`*)
船も沢山停まっているので、ダイビングやシュノーケルなど「マリンスポーツ」が幅広く楽しめます。


また、フィリピン船はアメンボのような特徴的な形になっていて面白いですよ。

⑦割と日本語が通じる

理由としては、

①日本人が経営してるお店が多い
②フィリピン人も日本語を覚えている人がいる

の2点です。


僕がダイビングのライセンスを取ったときも、日本人のスタッフさんが対応してくれて、受講していた他のお客さんも日本人でしたので、英語を一切使っていません。

なぜフィリピン人が日本語を話せるの?

90%は商売目的ですね。
しかし時折、日本に興味をもってくれている人もいたり、道を教えてくれたりと親切にしてくれる場合もあり、喋ってみると結構楽しいですよ。

補足:空港のお金表記は「ドル」です。

けん

あれ?5ペソ(10円)じゃん。さすがフィリピン物価が安い!

フィリピンの通貨単位は「ペソ」です。
しかし、空港内はなぜか「ドル」になっているので注意しましょう。


ちなみに上記は実話。
僕が空港で5ドルのお酒を大量に買って、クレジットカードが破産しかけました💧


長期滞在者ほど、「ペソ」の感覚が強くなると思うので気を付けましょう。

まとめ

フィリピンの「良いところ7つ」と「補足内容」をまとめます。

①人柄が陽気で優しい
②女性がかわいい
③食事がオシャレで美味しい
④時間の流れがゆっくりしている
⑤物価が安い
⑥海が超綺麗です
⑦割と日本語が通じる

【補足】
・空港内は「ペソ」ではなく「ドル」表記になっているので注意

こんな感じ。


一言でフィリピンを表すのなら、「物価が安く、自然豊かで、人柄も豊かな国」です。
控えめにいっても最高ですね。


ホームシックさえなければ、今すぐにでも向かうべきですよ( `ー´)ノ


今回は以上です。
それでは良き読書ライフを!
けん@読書屋さん📕|Twitter