【読書で人生変わるの?】年間2000冊読んできた”ニート”が教える本当の魅力

読書する習慣のある人は成功する

偉そうな誰さん

こんにちは、けん(@KEN_bookworm)ですm(__)m


よく言わるれる『読書=成功者』。


年間2000冊を読んで、4年間そんな生活を送っている僕が断言します。


そんなわけあるかい!


けん

じゃあ、なんで4年間もニートのままなんだい


とはいえ、読書には魅力がたくさんあります。


読書のメリット

・自信がつく
・選択の幅が広がる
・やりたいことが見つかる
・質の高い情報が手に入る
・知的に思われる



だけど僕が、読書を続けている理由は楽しいから。


これだけ。

記事の内容

・読書して(人生)は変わるのか?
・読書を進めてくる人の特徴【こんな人には気を付けよう】



こんな感じで、読書のメリットや読書を進めてくるクソ教師の悪口を好き勝手並べていくのでよろしくどうぞ!


※3分で読めて、読書のモチベーションが上がります

読書して(人生)は変わるのか?

結論、変わりません。


もちろん、僕が4年間読書をしてもニートのままだったので言っているだけです。


何かしら、気づきや学びを得て変わった人もいると思うので一概に、『読書=意味ない』とは言えないのですが、、、

読書信仰派「結局は”行動”が大事だよ、行動しなかっただけでしょ?」


こんな意見もあると思いますが、僕は鬼ほど行動してます。


やってきたリスト

・ブログ運営
・オンラインサロン(HIU)入会
・タイに一人旅
・フィリピン留学
リクルートに資金援助を依頼、、、


*詳しくは≫【行動力を上げる方法】100回行動、100回失敗してわかったこと。を見てくれると嬉しい♡




たしかに行動したのは、本の影響だし、「ブログや英語力」など資産になっているものもあります。



だけど、いや、だから言わせてほしい。



それでもニートのままなんだよ( ;∀;)


こんなに意味のない読書をなぜ、人(特に教師や偉そうな人)は勧めてくるのでしょうか!?

読書を勧めてくる人の特徴【こんな人には気を付けよう】

これまで出会った、偉そうに読書を勧めてきた人の特徴を並べてみました。

・メジャーな本(メモの魔力、嫌われる勇気など)を勧めてくる
・純文学を押し付けてくる(村上春樹など)
・上から目線で語りだす
・たいして読書してない(週に一冊ぐらい)



読書大好き人間の僕から言わせると、「ふざけんな!」って感じです。

じゃあ、読書の魅力ってなんなの?


読書は娯楽


マンガや映画と変わりません。


読書の本当の魅力とは?


癒しや楽しい、面白いを与えてくれるツール。
そこに成長や成功を求めるのは、そもそも本質が違います。



逆にいえば、アニメや映画でも読書と同じような効果はあるということ。


何かのセリフでハッと気づきをえたり、自分の人生を変えるようなことがあるかもしれませんね。


でも、あくまでそれは偶然によるもの。

やはり、自己啓発を狙って読んでいくと本質とは違うものになりそうなので、お気をつけください。

まとめ

記事のまとめです。

・読書は娯楽。成長の材料ではない
・読書で人生は変わらない
・それでも読書は楽しいし、可能性が溢れている


今回は、

抽象的でわかりにくい話でしたね。


内容の7割理解できんって方も安心してください。


僕もあまり分かってないです(笑)


長年の不満や疑問を記事のしただけですから。


皆さんが楽しく読書できることを祈っています。


それでは素敵な読書ライフを!