過去の自分に伝えたい「ブログの書き方」

こんにちは、けん(@KEN−bookworm)です。


現在、約130記事ほど書いている僕が、「もし過去の自分に助言できるなら…」という妄想をしながら真面目にブログを書いていきます!



現在の僕は、
・ブログ歴8ヶ月
・総閲覧数4000
SEO上位経験者


などなど。


知識はあるけど、別にアクセス稼いでるわけでもないよーていう中級レベルだと思って貰えばOKです。




※多分、1分ぐらいで読めるので気軽に読み進めてください٩( 'ω' )و





その①:ブログはサクッと書くべし


もしね、一言しか言えないならまずは、コレ

1記事に時間かけすぎんなよー!!!



これは、声を上げて言いますね。

最初の頃は、1記事9時間以上かけてましたからね💦


誰かに見られる!っている意識が過剰に働きすぎて、文章のリライトとかずーとしてました。


でもね、


ブログは結論、文章なんて綺麗じゃなくていいんだよ!



僕自身、型から入るタイプなのでライティングの本をめっちゃ見て勉強したんですよ。


それで、正しい文章を意識して書いて時間とエネルギー浪費して、最終的に「





ブログってきつくね…やめようかな」




ていうネガティブ思考になっていくわけです。




そんな人におすすめな方法がズバリ、


他人のブログ、アメーバブログを読むこと!




なぜアメブロがいいのか?

はっきりいうと、文章が拙いんです。



『今日、雨降ったんだけど、偶然傘持ってたから助かっちゃった〜❤️
テヘペロり〜ん!』



みたいなブログがいっぱいあるわけw



んでそれが超面白いんですよ。


あれ?文章を開業させたり、段落つけたり、一人称変えたりしな9手もいいのかな?!

という気づきを得られます。



そして、実際そーゆう口語体の文章の方が信憑性が高い記事になる場合がほとんど。





楽しむこと!



もしね、1記事目を書き始める人がいたら、最初の記事は思いっきりワクワク書きましょう。


そして、その記事は最低15分以内で書きた方がいいでしょう。
(じゃないと、次回書きたくなくなるから)



ブログはサクッと作れる楽しいものだ!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶





Twitterを触りすぎるな!

これは騙されたな〜と感じるポイントです。


有名なブロガーで、まなぶさんという方がいるのですが、



彼曰く「一日20ツイートはする。140字いっぱいに。ブロガー初心者はTwitterから始めた方がいい」


らしいのですが、自分は効果0でした💦


てか、結構時間の無駄だったな〜と感じるポイントが多くて、



理由としては、ブログは資産として記事が残るけど、Twitterの投稿はどうしても他の呟きに消されてしまうんですよね。




・文章能力がつく
SNS慣れする



などのメリットはありましたが、Twitterをメインで活動するほどの恩恵は得られませんでした。

そのくせ、自分はブログよりTwitterばかりいじってたので、もし過去の自分に一言言えるなら、






「おい、目を覚ませ!お前は暇人ツイートをするためにネットを始めたのか!違うだろ!自分の世界をブログに創るためだろ〜!!」



って肩をグラングランすると思うw





とはいえTwitterも大事ですからね。


アクセスも集まりやすくなるし、ブロガー友達ができてモチベーションUPにつながるので、アカウント自体は、ブロガー初期から始めた方がいいと思います。





まとめ

だらだら長話してしまったので、要点だけまとめます。


・記事はサクッと短時間で書く

Twitterの活用はほどほどに




この2点ですね。



専門用語とかも、わからないところだけ見てればいいですよ。

全部勉強しようとしても本ではイメージしずらいし、楽しくないですからね。



基本は、カフェとかで「私って超売れっとブロガーだわ❤️」みたいな気分でタイピングしてるのがいいと思いますよ。


(オレはいつもそうやって記事を書いてる(〃ω〃))


100記事も書いたら、かなり技術がついはず!



…てことで以上!


なんか気になったこととか知りたいことがあればコメント欄やTwitterのDMで教えてくださいな♪




それでは良きブログライフを!
【Twitter】@KEN−bookworm