【解約方法】「お試し」のつもりが定期購入になっていた!?

みのりのみオンラインショップ「ビークレンズ」に騙された人、または、こういった自動継続に引っかかった人向けに記事を書きます。




この記事でわかること

・絶対にやるべきこと3つ
・法律的にどうなの?って話




この2つを題材に進めていくのでよろしく!




【重要】絶対にやるべきこと3つ

「なぜか2つ目の商品が届き始めた…」
「解約したい…」
「騙されたと感じた人…」

こういった人がまず最初にやるべきことです。




その①:解約する

電話でかんたんに解約できます。


電話してもつながらないという場合も多いですが、「ビークレンズ」の場合は割とつながります。


申し込み時のメールアドレスや電話番号を聞かれますが、最悪名前だけでも解約できます。
(ぼくは名前だけ伝えました)


✔︎相手の名前を聞いておくこと!


「後で解約できていない」とか言われた時のために、いつ誰に電話をかけたかメモしておきましょう。


(ぼくは太田さんという女性の人でした)


✔︎解約方法は2つ

①一回分の料金、6900円(?)を払う
②5回分の契約のまま解約する


「500円だと思って購入したのけど、継続になってしまった」と伝えると、おそらく①の方法を提案してきます。



(まさに自動継続詐欺の手口ですね)


ぼくは「ふざけんな!」とブチ切れましたが、その提案に乗りましょう。


解約するということが大事なので、ひとまず提案を受け入れることをおすすめします。




※電話でいくら500円の交渉をしても無駄です。彼らは絶対に向こうは価格を下げないので。




その②:商品を受け取り拒否にする

配達業者(たしか、クロネコヤマト)に連絡すれば、商品が届かないように設定できます。



これについては、下記の記事»ビークレンズ悪徳商法の手口で解説してあったので参考にどうぞ。


※ぼくの記事ではないよ

その③:クレジットカードをストップする(クレカで払った人)

コンビニ払いなら問題ないですが、クレジットカードで支払った人はストップさせましょう。




法律的にどうなのって話

アウトです!

あからさまではないですが、法律違反してます。






向こうは、「ちゃんと表記した」「クーリングオフは適応されない」などと言ってきますが電子消費者契約民放特例法3条、民法95条によって契約を破棄することができます。



六法全書に載ってます。







さらにいうと、ビークレンズも表記方法はガイドラインにも違反してます。


(ただし、法律ほど強制力はありません💧)


ようは、消費者が勘違いしないようにわかりやすく書きましょう!


というもの。







ビークレンズは、「初回500円!」と赤字で大きく書かれてあり、本当の値段は小さく下に書かれているので明かに違反してます。




つまりは、詐欺会社決定ってこと!



さいごに:無視してればいい、毅然とした態度でいろ

Facebookで「ビークレンズ被害者の会」というものを作りました。


※ここから探すか、Twitterの固定ツイートでリンクが貼ってあります。
もし、入会方法が分からなければこのブログのコメント欄で教えてください(^^)




こうして、ブログで書いる人もいるしTwitterで拡散している人もいます。









あなただけじゃない!








弁護士から手紙がきたり、電話が来ることもあるけど毅然とした態度で無視を続けましょう!








みんなで無視すればこわくない。


詐欺には屈するな!!!!!!!



TwitterKENちゃん@KEN-bookworm
FacebookKEN TATEMATSU




プラスα:消費者センターは優しいけど頼りにならない

はじめ、消費者センターで相談した時は「全国でたくさん例ある」「法律違反ではない」と言われ、判断を放棄されました。






つまり、自分で解決してって遠回りに言われたんです(;_;)






かなしいな…




で、その後無料の弁護士さんに相談したところ、今回書いたような法律を教えてくれました。



消費者センターの人は、すっごく優しく対応してくれるし最低限のことは教えてくれたけど、頼りにはなりませんでした。







弁護士さんは、市役所で定期的に来てくれているようです。



相談は予約制なので、電話してアポをとれば誰でもできます。






不安な人は、利用してみることをおすすめしますよ👍




7ヶ月ほど無視しているとこうなりますw



この期間のことは、下記の記事»B-CLEANSE(ビークレンズ)は詐欺だった!お試し期間終了後2万円を請求された話に書いてあります。



よければ参考にどうぞm(__)m






更新:(2020年5月24日)

新たに下記の記事≫詐欺会社の請求を8ヶ月無視したらヤバいWWWで近況を報告しました。






フェイスブックのグループ「ビークレンズ被害者の会」での出来事もまとめたので、ぜひチェックしてな(๑>◡<๑)