とにかく動け!3割できれば上等だから

こんにちは、けん(@KEN_bookworm)です。


鬼のような行動力をつけるにはどうすればいいのか???



こんなテーマで一つの哲学の様に、「行動力」をまとめていこうと思います!




自己紹介

まず、この記事を書いている僕は行動力があります。


なぜなら、


・ブログを運営
・HIUに入り大炎上する
・留学経験2回
・習い事のトライ&エラーを10回以上繰り返したことがある
・大学を半年で登校拒否




人よりは行動力があるかなって思うので、心持ちとか思考回路を整理していく目的で書いていきます!

あくまで、僕の移行回路なので、普通の人と違うかもしれませんが「行動力がほしいよー!!」と嘆いている人の役に立つかもしれないので、ノウハウを残します。


行動力その①:(ほぼ)100%失敗するつもりでやる

「あー今回もすぐ飽きるんだろうな」


これくらいの気持ちで、ずっと行動しています。



ジャンプの主人公みたいに、「最後まであきらめるなよ!!」みたいな熱いノリだと疲れるし、なにより挫折した後のケアが大変です。


「また途中で辞めちゃったな」という感覚が劣等感を生み出して、次の挑戦に踏み出しずらくなってしまいます。


その点、最初から期待しなければダメージも0!
最初の一歩も、精神的に踏み出しやすいです。だって飽きてもいいんだもん!


そんなわけで、僕は今では何か0から始める際は必ず、「失敗or飽きてもいい」という気持ちでやっています。

けっこう効果あるのでおすすめですよ♪




いきなり行動する

突然、アイデアがひらめく瞬間ってあるでしょ?

お風呂とか、ドライブとか運動している時に。


んでその後必ず、「3日以内に一歩目を踏み出す」というのが超大事!!



これは俺の場合だけど、3日を過ぎると大抵、思いついて時の情熱(ワクワクする感覚)が半減します。


これってもったいないですよね?せっかくやる気になって、本やセミナーで勉強しても、3日後にはやる気のほとんどを失ってる状態はどう考えても、おバカです。

見切り発車は成功の元

ホリエモン(多動力)より

思いついたら即行動!

明日、明後日に知識や道具がそろっても’やる気’があるかは分かりませんよ?





…こんな感じですね。
まとめたら意外と早くて、2つしかメソッド的なものがありませんでしたw


ちなみに、行動力がほしいと考えている人は世界中にいて、


・大声でやる気を出す(アンソニー○○さん)←名前忘れた
・5秒ルール提唱者メルロビンス



後は、メンタリストDaiGoさんもやる気系の本を出していますし、「行動力がほしい」と考えている人は世界中にいて、ある程度科学的に出すことができます。


たぶん、

行動力 科学


とか検索すれば本がいっぱい出てくると思うので、読んでみるとおもろいですよ

でも、読んだら3日以内に行動ですよ(`・ω・´)ゞ