【大学休学】【休学届】具体的な理由の書き方と休学後の過ごし方

・大学つまらない

・自分探しがしたい


・やりたいことがあるけど、保険として大学には在籍していたい

理由として受け入れられないかもしれない…

そう悩んでいる人に向けての記事です。


僕自身、
休学を3年ほどしていて、
理由探しに悩んだのでこのページを作成しました。


休学後のメリット、デメリット、周りの反応をまとめました。
参考にしてみてください。

休学理由の書き方

結論からいうと、休学理由はなんでも大丈夫です。

書いたことを真実かどうか確かめに来ることもないのでご安心を。


僕の場合は、
金銭面で安定しないので休学します。
これだけ書いて提出しました。

どうやって申し込めばいいの?

・休学用紙をもらう
・ウェブで申し込む

の2パターンです。
※学校によって異なりますが、基本この2つ。


現在、
学校に通っている人なら、
休学用紙を直接貰うのが早いです。


言いにくい人はインターネット(学校のホームぺージ)から申し込みしてください。


実際、
僕も1年目以外は
ネットで休学手続きをしていました。


学校によって、休学できる期間やその間に支払う金額が違いますのでよく調べて申し込みましょう。

休学後の未来(人生のハードモード)

ここまで読めば、
休学の手続きは完了できます。


しかし、ずっと学校というレールに乗っていた人は色々な不安と変化に戸惑うはず。


始めに申しますと…

休学は
メリットが圧倒的多い



アメリカやヨーロッパの学生も旅をしたり、『自分を見つめなおす目的』でよく休学しています。


とはいえ、嫌な目にも合うのも事実。
初めにどんな変化が起こるか知っておくと準備ができるので目を通しておきましょう。

デメリット:周りの目と絶望感

周りの目がとにかくツラいです( ;∀;)

休学しようと思ったことがない人はまず、理解してくれません。



「友達が友達ではなくなる」



実際に起こることですので、
あまり悲観せず、
やりたいことをやっていきましょう。

メリット:圧倒的に成長できる

自分の時間が大幅に増えるので、スキルがどんどん身につきます。


具体的には、
本を読む
稼ぐための勉強をする
やりたいことを見つける



すべて自分でやらなくてはいけないので責任感や自己管理能力は圧倒的に身につきます。

学校の方が楽かも?

けっこう辛いこともありますが、
90%は世間の目が原因です。



実際は、
好きな時間に起きられるし、
自分の好きなことや勉強ができ充実します。

*メリットの数々は下記の記事でまとめました。

休学後:時間を無駄にしないための裏技

・親に理解されない…
・やりたいことが分からない

この2点を抱えている人は
留学が個人的にオススメです。


なぜ留学がオススメ?

世間の目をデメリットに挙げましたが、なぜか彼らは『留学』には寛容です。


やりたいことが日本以外から選べるようになることも理由です。

+α:バイトで不利になることはない

就職では分かりませんが、休学や退学が原因でバイトに落とされることはまず無いです。
(むしろ、シフトの調整が利くので歓迎されるはず!)


最近では、
履歴書不要なところもあるので、
バイトしてお金を貯めて留学するのもアリだと思います(*'▽')

*過去に1か月のフィリピン留学をしていました。
興味のある方は、下の記事をどうぞ。

何にせよ、
休学後すぐに行動ができるように、
あらかじめ計画しておくことが重要!



皆さんが休学後、
自分らしい人生を送っていくことを祈っております(^^)/


以上。
それでは良き読書ライフを!
けん@読書屋さん📕|Twitter